Message
 2001/12/01  午前10時半過ぎに自宅を出て貴志川に向かう。

 到着後直ぐに1タンク目を飛ばしてニードル調整を再度行いましたがやはり現在のニードル位置が一番良い様です。
 スローはメチャメチャ甘い目でエンジンを掛ける時にホースを摘んでスターターを回さないと掛から無い位に甘い目にしないとアイドル
 でカッ飛んで来て降ろしてくるとやはり舞い込みます、ガバナーONではノーマルに戻した時にキャブがほとんど開かない状態まで締まっ
 ている感じです。
 決まってやれば出来ると言う感じでしたが、2度3度とやっていくうちにバック走行の時にエルロンを逆に打ちよけいに機体を傾かせて
 しまいます、私はどうもバック走行時に通常の対面飛行の舵を打ってしまう様です、長い間バックで機体を戻した事が無いのでバック走
 行から練習しないと駄目な感じです。
 最後の5タンク目はほとんどホバーのみの練習をして本日終了です。

 (今日までの練習量605.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習256.5タンク)

 2001/12/02  昼過ぎに自宅を出て貴志川に向かう。

 1タンク目にアミーゴで少しホバーをしてから上空を走りその後前日にやったバックループを行いました、本日の1回目は結構綺麗に出
 来ました、その後通常のループ・ロールを行い1タンク終了です。
 2タンク・3タンクとグリグリを行い・4タンク目にホバーを半タンク行いバック走行の練習を何度か行いました、どうもエルロン・ラダー共に
 反対に舵を打ってしまう事が有ります、綺麗にバック出来た時には有る程度大きなループに成るのですが、ループの初めに機体の姿勢
 が悪いと捻れるか、又は小さいループに成ってしまいます、進入時にテールが下がっているとダウンを打ってからなかなかテールが上が
 ってこずに水平からは急激にテールを持ち上げます、やはり水平尾翼が結構抵抗に成っている感じです。
 最後の45タンク目もバック走行を半タンク行い、その後ホバーを行って終了です。
 本日の練習量は5タンクです。

 (今日までの練習量610.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習261.5タンク)

 2001/12/15  午後に自宅を出て貴志川に向かう。

 2週間ぶりの練習です、アミーゴ1機のみで1タンク目の初めにニードル調整を兼ねてホバーを半タンク行いその後上空を飛ばしてニード
 ル調整で1タンク終了です、先日330ccのタンクに付け替えを行った為TT46エンジンでもTT36エンジンとほぼ同じ時間飛行できる様に成り
 ました。
 330ccタンクを付けると飛行時間は長くなるのですが、燃料タンクが純正品より3〜4p長いので満タン時と空近くでは結構トリムズレが出
 ます、私はアミーゴではほとんどグリグリですのでトリムズレはあまり気に成りませんが、ホバーのみと言う方にはどうかと思います。
 その後、3タンク上空を飛ばして本日の練習は終了です。
 本日の練習量は4タンクです。

 (今日までの練習量614.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習265.5タンク)

 2001/12/16  先日に同じで午後に自宅を出て貴志川に向かう。

 本日はアミーゴとキャリバー2機を持って来ての練習です。
 1ヶ月位前にキャリバーはホバーの途中で突然若干左に傾きながらピッチがマイナスに入った様な感じで0.5秒位の時間で地面に叩きつ
 けられたので、点検の為にフタバに機体と送信機を送って点検と若干フタバの方で気になる所を改善して頂き帰って来ていましたので、
 飛ばす前にアンテナを入れた状態で、電波の到達距離を測った所、送る前の状態とほとんど変わら無かったので気持ちが悪いので上空
 はフタバに確認後と言う事で、先日夜にキャブ61"WC"のスリーニードルと付け替えを行ったのと、もう一点ワンウェークラッチも滑っていた
 ので京商のオプション品と交換していましたので1タンク半ホバーでのニードル調整を行いキャリバーは終了です。
 その後、アミーゴを3タンク飛ばして本日は終了です。
 本日の練習量は3タンクです。

 (今日までの練習量617.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習268.5タンク)

 2001/12/23  午後2時過ぎに自宅を出て貴志川に向かう。

 午前中にバタバタしていた為に、眼鏡を忘れてしまい本日は上空飛行は無しと成りました。
 到着後、キャリバーでアンテナを下げて電波到達距離を調べましたが、1週間前に調べた時より到達距離が増えています。
 どうも良く分かりませんが、通常日によって到達距離に変化が有るのかどうか分かりませんが、明日も調べる事にします。
 アミーゴで正面ホバー・背面ホバーを主体に2タンク飛ばして本日終了です。

 (今日までの練習量619.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習270.5タンク)

 2001/12/24  昼前に自宅を出て貴志川に向かう。

 本日もキャリバーの電波到達距離を調べましたが先日と同じ所まで到達しました、ヘリの方向を変えて調べた結果アンテナが見える方向
 側に置くのがやはり一番到達距離が伸びますが、反対側・対面状態でも歩幅で2歩ほど短く成る程度でした。
 その後、アミーゴで3タンク飛ばして本日は早い目に終了です。

 (今日までの練習量622.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習273.5タンク)

 2001/12/29  午前中に自宅を出て貴志川に向かう。

 到着後アミーゴを1タンク飛ばしてその後、キャリバー50のニードルセットに2タンク飛ばしました。
 キャリバーのニードルセット終了後、アミーゴで3タンク飛ばして夕暮れにキャリバーで半タンクホバーを行い終了です。
 余談ですが、アンテナの取り付け位置を変えたので電波の到達距離を確認しましたが、アンテナを前部入れた状態で約50m位飛びました。

 (今日までの練習量626タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0.5タンク)(本年の練習277タンク)

 2001/12/30  午前中に自宅を出て貴志川に向かう。

 本日の天候は余り良くなく風も強いです、到着後キャリバー50を風の日のセットをしようと思いキャリバーからスタートです。
 先日ニードルセットを行っていますので1タンク目より風の日のホバーのセットに専念して、ローター回転数も色々変えてホバーの繰り返し
 を行いトータル4タンクほとんどホバーのみを行い本年度の練習は本日で終了です。

 (今日までの練習量630タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量4タンク)(本年の練習281タンク)



Back