2001/11/04 | 午前10時過ぎに自宅を出て貴志川に向かう。 到着すると本日も強風です、1タンク目をアミーゴを飛ばしましたが、どうも頭の感覚がスッキリしなくて、背面に成ると舵を直ぐに切れな なくヘリが流れてしまいます。 本日はあまり派手な事をしない方が良さそうな感じがしましたので、背面飛行を控えて上空飛行でループ・ロールを重点的に3タンク行 いました。 その後、キャリバー50でも上空でループ・ロールを1タンク行い、その後の1タンクはほとんどホバーのみ行い本日は終了です。 (今日までの練習量574.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量2タンク)(本年の練習224.5タンク) 2001/11/11 |
前日仕事で徹夜して寝ないでそのまま午前9時過ぎに自宅を出て貴志川に向かう。 | 到着後直ぐにアミーゴを1タンクホバーと上空を飛ばしました。 2タンク目を先週キャリバー50をセッティングして2度ホバーだけして、有る程度の所まで来ていましたのでキャリバーを飛ばす事にして 風も無かったのでトリム調整を行いながらホバーをして、3タンク目にホバー後直ぐに上空を飛ばしました。 上空で旋回中にヘリのエンジンだけ一瞬吹け切るまで回り、あれと思って一度着地させて調べたのですが別に悪い所も無さそうなので、 そのまま地上70p位でホバーを1分位したのちに、またまたおかしな動作をしました。 今度はピッチだけステックに関係なく一週にして下がった感じです、若干左に傾きながら70pから0.1秒位の時間で地上に押さえ付けられ た感じです。 上空時もそうですが、ガバナーを入れていましたので機体側で何か起きたしか考えようが無い動きです、これでキャリバーはメカ関係のト ラブルは2度目です、前回の時の報告もフタバから戻って来ていませんので、今回はプロポと機体を送って徹底的に調べて貰う事にして います。 その後、アミーゴを4タンク飛ばしましたが異常はなく快調に飛びましたから送信機側には問題無いと思いますが、キャリバーはCCPMです のでアミーゴとは違いますから送信機の方も送る事にしました。 この日はアミーゴ5タンクとキャリバー1タンクと1/5位で終了です。 (今日までの練習量580.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量1タンク)(本年の練習231.5タンク) 2001/11/17 |
お昼前に自宅を出て貴志川に向かう。 | 本日はアミーゴ1機のみでトータル5タンク上空・ホバーの練習を行い終了です。 (今日までの練習量585.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習236.5タンク) 2001/11/18 |
先日に続き、お昼前に自宅を出て貴志川に向かう。 | 1タンク目に有る程度ホバーを行いその後上空でグリグリを行い1タンク終了です。 2タンク目を飛ばす前に点検を行っているとアミーゴのテール部の再度プーリーにベルトが半分乗っかってそこらにベルトの粉が付着して いるのに気が付き、その後ベルトを緩めて直した後にホバーで様子を見て別段変わった様子も無かったのでアイドルに入れて上空で旋 回中に突然テールが回り出しコントロール不能に成りました。 直ぐにオートロのスイッチを入れて機体の水平を保ちながら草の上に不時着しました、帰ってマスト・スピンドル・その他を点検した所 曲がっていた所は、スピンドル・テールシャフト・ベルトのみでローターも無事でした、そんな訳で本日は1タンクのみと成りました。 (今日までの練習量586.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習237.5タンク) 2001/11/23 |
お昼前に自宅を出て貴志川に向かう。 | 先週、日曜日の不時着の修理を行っていたので1タンク目はホバーで機体の振動などをチャックし、異常がなかったのでアイドルでホバー を行い点検後上空を流して、その後グリグリを行いましたが後遺症が無く点検した甲斐が有り以前より調子は良さそうです。 2タンク以降はほとんど上空飛行を行い、5タンク目の最後の1タンクはホバーと近くで旋回などを行い終了です。 (今日までの練習量591.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習242.5タンク) 2001/11/24 |
お昼前に自宅を出て貴志川に向かう。 | 前日帰ってからTT36エンジンを降ろしてTT46エンジンに積み替え、ガバナーを付けていましたので、2タンク位まで調整を行いました。 3タンク目にアイドル1・アイドル2のローター回転を設定して終了です。 4タンク目・5タンクは上空グリグリなどを行いこの日の練習を終了です。 ガバナーの設定はホバー・1540rpm アイドル1・1750rpm アイドル2・1950rpmで設定しています、TT36エンジンはチューンしていたので 1950rpmのローター回転でも可成りローター回転が遅い感じがします、多分ですが2200rpm以上で回っていた感じです。 (今日までの練習量596.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習247.5タンク) 2001/11/25 |
午後に自宅を出て貴志川に向かう。 | アミーゴをTT46に載せ替えてセットも完了しましたので1タンク目より上空飛行・グリグリを行い4タンク練習しました。 TT36よりローター回転が低いので上空を走らせても癖が無く静かに飛んでいます、風が無い状態でしたら何処までも真っ直ぐに飛んで いきそうな雰囲気です。 ギャー比も9.56:1で使っていますのでピッチもTT36より若干大きくセットしています、ニードルですがトルクが有るので可成り甘い目でセット しているのでエンジン音も静かだし、なかなか快調です。 (今日までの練習量600.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習251.5タンク) |