2001/10/07 | 本日も午後1時半過ぎに自宅を出て、貴志川に向かいました。 到着して直ぐにアミーゴを1タンク飛ばして飛ばしました。 2タンク目にキャリバー50を飛ばしてフリップと背面飛行を行いました、やはり機体が少し大きいので背面ホバーはアミーゴより止め やすいです。 その後、先週草刈りを行った時の刈った草を集めて処理をするのに1時間位掛かり、少し休憩を行った後にアミーゴでグリグリを1タ ンク行い、夕暮れ時にキャリバーで1タンクホバリングのみ練習して本日の練習は終了です。 (今日までの練習量557.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量2タンク)(本年の練習207.5タンク) 2001/10/14 |
本日も午後0時過ぎに自宅を出て、貴志川に向かいました。 | 午前中にアミーゴのエンジンを積み換えたので、2タンクほど調整を行い、1タンクを上空その他を行いアミーゴを終了。 その後、キャリバー50を飛ばし始めたのですが、どうもホバーをしているとエンジン回転が上がり始めるし、アイドルに入れた後も回 転が高い目に成るので、ピッチカーブ・エンコンカーブで調整を3タンク調整を行いましたが、スッキリ取れません。 燃料がメインタンク半分当たりからやはりエンジンが回り気味に成ってきます、仕方が無いので諦めてガバナーを付けて見ると言う 事で本日終了です。 本日は2機調整する事になり練習には成りませんでした。 (今日までの練習量557.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習207.5タンク) 2001/10/21 |
午後1時過ぎに自宅を出て、貴志川に向かいました。 | 先日の夜にキャリバーにガバナーを付けましたので、到着後直ぐにガバナーのセットをする為にキャリバーを飛ばしました。 ガバナーが働いているか確認後、ホバー時の回転を探る為に何度も設定を行い1450rpmで取り合えずセットしました。 3タンク目にアイドルの回転数を確認する為に上空飛行を行いループ・ロールを何度か行いアイドル1は1800rpmでセットしました。 アイドル2のセットもしたかったのですが、雨がポロついてきて空も暗くなりヘリが見えにくく成ったので次回と言う事でキャリバーを 終了し、アミーゴを飛ばしかけたのですが、どうもこの前から味噌すりの様な現象が出てたのですが、本日も全開より酷い感じがし て近くでホバーをさせてじっくり観察していると、エルロンがピクピクと言う感じで時々動作しています、此が原因で味噌すり現象が 出いた様です。 アミーゴ36ですが、度重なる墜落の為なのか分かりませんがこの前のエルロンサーボと今回で2個目に成ります。 他のサーボはピクつきが無いのでノイズでは無いと言う判断でサーボを交換して来週飛ばして確認します。 本日も調整がメインに成ってしまって練習の為に飛ばす事が出来ませんでした。 (今日までの練習量557.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習207.5タンク) 2001/10/27 |
午後12時過ぎに自宅を出て、貴志川に向かいました。 | 到着後、前日アミーゴのエルロンサーボ・スタータシャフトを交換していましたので早速飛ばして見ました。 結果は見事にエルロンサーボのピク付きも治りましたし、スターターシャフトのとも回りの音も治り快調に成りました。 アミーゴが快調に成ったので1タンク目から上空飛行・グリグリ飛行を行い1タンク終了です。 2タンク目もアミーゴを1タンク同様に飛ばして、3タンク目はキャリバー50で上空飛行を行いアイドルアップのガバナーの設定を行 い3タンク目を終了。 4タンク目もキャリバーで上空飛行・背面などを行いアイドル1・2の回転数のセットをそれどれ1800rpm・2000rpmでセットしてループ ロール・フリップの全方向を行いこんな物だろうと思いセット完了です。 5タンク目をアミーゴに戻り快調に成ったアミーゴで久しぶりに背面で1m位の高度でホバーをしました、6タンク目も夕凪で風は全く 無く成ったのでホバーを重点的に行いアミーゴの飛行を終了です。 7タンク目にキャリバーのトリムセットを兼ねてホバーのみを練習して本日の練習を終了。 (今日までの練習量564.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量3タンク)(本年の練習214.5タンク) 2001/10/28 |
午前10時半時過ぎに自宅を出て、貴志川に向かいました。 | 到着すると低気圧の通過に伴い風は強風で空も曇りと言うコンディションです、1タンク目にアミーゴを飛ばしましたが上空を走らせ ると風上向きはスローで風下向きは特急と言う感じです、風上向きのループは可成り大きな円が描け面白いので連続5〜6回ルー プを何度も行い1タンク終了です。 2タンク目もアミーゴを飛ばし強風の中で背面などを行い、強風の中で高度1m位のホバーもやって見ました。 ジグシーのGP-4では上下が浮きが悪く安定しないですが、DYのアクロバテックだと安心して風の中でも低空まで降ろす事が出来ま す。 3タンク目にキャリバーを飛ばし、やはり上空で風上向きで連続ループで遊んでいました、50だと何処まで上がるのと言う感じです。 風下向きは高速ロールをやって3タンク目を終了です。 4タンク目をアミーゴに戻り半タンクを上空、残りの半タンクを強風の中でのホバーを真剣に行い終了。 最後の5タンク目はキャリバーで半分上空飛行を行い、半分をホバーをしましたが私のキャリバーだけかも知れませんが、風に弱く アミーゴの方が風の中のホバーは止まる感じです、風が無い時には結構良いのですが風が有ると上下左右と結構取られます。 本日は午後2時過ぎで終了です、今後キャリバーの風の弱さを何とかしないといけない思っています。 (今日までの練習量569.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量2タンク)(本年の練習219.5タンク) |