Message
 2001/04/01  11時前に自宅を出て貴志川に向かう。

 本日は天候は良いのですがやはりこの時期にしては気温は低くやや風が有ります。
 着いて直ぐにアミーゴ32を飛ばしまして、週末にOS32のエンジンのポートを拡大してタイミングを少し換えていたのでニードル調整を
 行った後に、最近凝っている背面ホバーの練習をやり1タンク終了です。
 その後も4タンクまでアミーゴ32で背面ホバーを主体で背面上空飛行などの練習を行い本日、合計4タンクで終了です。
 背面練習中の画像は下記の方に掲載しています。

 背面ホバー練習中の画像!!

 (今日までの練習量440タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習92.5タンク)

 2001/04/05  午後1時半頃自宅を出て貴志川に向かう。

 本日は天候は良いのですが風が強いと言う条件ですが、今日も覚えかけ背面の練習です。
 アミーゴ30で1タンク目から背面に入れて背面対面ホバーを行い、手が慣れて来た頃にラダーで45度位の角度に振って練習しました。
 45度位の角度では舵の間違いも起こらずに順調にホバーは出来ています、この角度から徐々に横に向けて行こうと思っています。
 3タンク同じ様な練習を行い終了です。

 (今日までの練習量443タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習95.5タンク)

 2001/04/07  午前11時半頃自宅を出て貴志川に向かう。

 本日も天候は良いのですが風が強いと言う条件です、先日と同じで覚えかけ背面の練習です。
 本日もアミーゴ30で1タンク目から背面に入れて背面対面ホバーを行い、背面飛行、背面45度ホバーを4タンク行いました。
 4タンク同じ様な練習を行い終了です。

 本日撮影の画像

 (今日までの練習量447タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習99.5タンク)

 2001/04/08  午後12時半頃自宅を出て貴志川に向かう。

 本日も先日と同じ様な天候です、最近のパターンで1タンク目から背面の練習を4タンク行いました。
 2タンクほど、ジグソーのローターを付けて遊びました、正面ではホバーもオートロの浮きも良いですが、背面では浮きが悪くホバーだ
 けなら問題が無いですが上昇は可成りゆっくりでした。
 本日の背面高度は1.5mでした、ひにひに低くなって来ていますが、調子に乗っていると落としそうです。(笑)

 本日、私が飛ばしている所で30クラスで直線が早いと思う機体をスピードガンで計って見ました。
 夕方の夕凪で風が無い時を狙って計ったのですが、コンセプト30が一番早く107km/hでその次はシャトルで102km/hでした。
 アミーゴですが、私のでは無いのですが参考までに94Km/Hとスピードに関してはやや不利と言う感じでした。

 (今日までの練習量453タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習105.5タンク)

 2001/04/13  アミーゴ32のエンジンをTT36に載せ替えたので夜の8時半に照明の有る公園に慣らしに出かけました。

 スローニードルはそのままでメインニードルを全閉から2回転半開けた状態でローターを付けずに地上で止まら無い程度の回転で1タン
 ク回し、その後ローターを付けてホバーで3タンク回しました。
 メイン、スロー共に甘目なですが、スロットルをホバーから少し開けるとエンジンの方が回りたいと言っているのが分かります。
 確かに排気量が大きい分トルクは有ると言うのがこの状態でも確認できました。

 (今日までの練習量453タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習105.5タンク)

 2001/04/14  午前11時半頃自宅を出て貴志川に向かう。

 先日の夜に続きTT36の慣らしで3タンクほどホバーを行い、その後2タンクをノーマルモードで上空をホバーより少しキャブを開けた状態
 で飛ばしました。
 ぼちぼちアイドルに入れて上空を少し走ってはホバーで休憩と言うのを2タンクほど繰り返し、その後にフリップを少し行い背面にも入れ
 て見ましたがOS32よりトルクが有ると言うのは良く分かりました、甘めなので高回転のパワーはこれからニードルを絞って行きまの性な
 すと出てくるのでしょうけど今の所はこんな物でしょう、しかし排気音はOS32より明らかにどの回転域でもかん高く成っているのでABC
 のか排圧がが高いと言うのは分かります。
 エンジン音を聞くと有る程度の想像は付きますがパワーが出てくるでしょう。

 (今日までの練習量453タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習105.5タンク)

 2001/04/22  午前10時半頃自宅を出て貴志川に向かう。

 アミーゴ36、アミーゴ50、キャリバー50の3機を持って来ましたが、天候は良いのですが気温が低く強風です。
 早々にアミーゴ36に燃料を入れてエンジンを掛けて飛ばしました、実は先週TT36エンジンをチューンしていたのでパワーとレスポンスを
 確認したくてまずホバーをしましたが、さすがに高回転型のチューンをしたのでエンジン回転が定まらずに辛い感じです。
 高回転はTT36のノーマルとは比べようが無い位にパワーが上がっています、OS46と変わらないと言う感じですで強風の中風上向いて
 もスピーは出ます、ホバーもアイドルではエンジン回転が安定しているので本当にグリグリだけを目的にするのでしたら最高のエンジン
 に成ったのですが、やはりホバーもそこそこ欲しいので今週もう1個シリンダーをチューンします。
 その後3タンク飛ばしてアミーゴ36は終了です、その後アミーゴ50にガバナーを付けたのでセットする為に飛ばしたのですが、前回燃料
 ホースが切れてハードランディングした時にマストが若干曲がっている様でアイドルに入れると振動が結構有ったのでセットの確認だけ
 行いました。
 ガバナーをOFFでアイドルに入れて最高回転数を確認するとローター回転で2100rpmを表示していましたのでそれ以上回っている様です。
 次週マストを交換して細かなセットを入れると言う事で1タンクでアミーゴ50は終了です。
 久しぶりにキャリバー50を1タンクだけ飛ばしましたが強風の中やはりホバーはアミーゴより良いですね。
 本日は以上で終了しました。

 (今日までの練習量458タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量1タンク)(本年の練習110.5タンク)

 2001/04/28  午前11時半頃自宅を出て貴志川に向かう。

 本日はアミーゴ36とアミーゴ50の2機を持って来て最初にアミーゴ36を飛ばす事にし、そうそう練習です。
 何時もの様に私が出来る事全てを行い1タンク目を終了です。
 2タンク、3タンク目もアミーゴ36で練習を行い4タンク目にアミーゴ50を飛ばしたのですが、どうもガバナーを入れるとフィーリングが自分に
 合わずアミーゴ1タンクで終了です、パワーはさすがに有るのですがね。

 (今日までの練習量463タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習115.5タンク)

 2001/04/29  先日と同じく午前11時半頃自宅を出て貴志川に向かう。

 本日もアミーゴ36で練習です、最初の1タンクはやはり出来る事全てを行い終了です。
 2タンク目にこの前見てきた土橋氏がやっていたストール中に車のワイパーの様な演技をやって見ましたが何度かやっているうちに結構
 形に成って来たので3タンク、4タンク目の同じ様な練習を行い終了です。

 (今日までの練習量467タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習119.5タンク)

 2001/04/30  12時過ぎに自宅を出て貴志川に向かう。

 本日もアミーゴ36で練習です、最初の1タンクはやはり出来る事全てを行い終了です。
 1タンク目から連続フリップにはまり、ほとんど1タンクを連続フリップで終了です。
 2タンク〜5タンクまで何時も様な練習をして本日も終了です。

 (今日までの練習量472タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習124.5タンク)



Back