2001/03/03 | 10時頃自宅を出ようと思っていたのですが目が覚めると10時半頃でパンとコーヒーを飲み11時半頃に自宅を出て貴志川に向かう。 本日はアミーゴ32を1機ですので、着くとそうそう燃料を入れて1タンク目を飛ばしました。 天候は曇りで結構機体は見えにくいと言う天候です、飛ばすと気温が変わったせいかニードルが合っていないのでパワーが有りません。 1タンク目は上空をアイドルで走っては降ろしてのニードル調整でほぼ終了です。 2タンク目も少し休憩を取った後に飛ばしましたが、ループ、ロールをやってもパワーが有りません、32のエンジンもニードルを絞り込んで も良い位の回数を飛ばしていますのでニードルを1コマずつ絞ることにして2タンク目も終了です。 3タンク目〜5タンク目もニードルを触っては飛ばすと言う感じで最終の方にようやくニードルが決まったと言う感じになりました。 5タンクを飛ばして久しぶりに無事に帰れると言う感じです。 (今日までの練習量410タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク(本年の練習61.5タンク) 2001/03/04 |
先日の夜にアミーゴ50の改造を夜中2時まで掛かりましたので自宅を出たのは12時過ぎです。 | 着いて直ぐにアミーゴ32の方を飛ばす事にして、まずホバリングから上空飛行まで行い1タンク目を終了です。 2タンク目もアミーゴ32の調整を兼ねて上空飛行などを行い終了です。 アミーゴ50のメインギャーを地上で半タンクローターを付けずにマストがスローで回る早さで慣らしてから3タンク目をアミーゴ50をホバリン グさせてはプロポを触りと言う具合で調整で終わりました。 4タンク目もアミーゴ50を調整です、ホバー回転を自分が好きなローター回転にセットすると、強化クラッチが張らずにホバーからスロットル を一気に開けるとクラッチが滑ります、ギャー比が8.5ですのでクラッチが完全に着いていないのでしょうね。 ホバーのエンジン回転を上げると滑らなく成るので仕方が無いのでその回転でホバーの調整を行い、取り敢えず入れていたアイドル1で 上空を走らせて見ました、ハイのピッチを12.5度では何をやってもエンジンの回転が下がると言う事は無くループの引きはイーグルより良 いです。 その後5タンク目もアミーゴ50の調整をしましたが、まだまだ設定する所は有りますので今後調整していく事にします。 夕方4時半頃に成ったので、最終にアミーゴ32でホバーを1タンク行い終了です。 製作したメインギャーとピニオンギャーですが、音も静かだしマストを手で回してもアミーゴ32のノーマルよりも軽いです。 前回購入したピニオンギャーを付けていた時はメインタンクが泡立ちを起こしてメインタンクを最後まで使えないと言う状態でしたが、本日 はメインタンクとサブタンクを最後まで使い切って終わりましたので、ギャーからの振動も少なくなっている 様です、今後色々な物を自作する予定でいます。 本日はアミーゴ50の調整を半分と言う感じでした。 自作したメインギャーとピニオンギャー (今日までの練習量413タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習65.5タンク) 2001/03/11 |
午前10時半頃自宅を出て貴志川に向かいました。 | アミーゴ50とアミーゴ32持って来ていましたが、アミーゴ32で背面ホバーの練習をする為に1タンク目を飛ばし始めて少しホバリングをして その後、直ぐに背面に入れて見ました、前回は背面入れた時にエレベーター方向の修正だが打てずに直ぐに自分の頭の上に来てしまい 正面に戻すと言うのを4〜5回繰り返す事しか出来ませんでしたので、今日は根性を入れてエレベーターの修正をしてみました。 前後方向の動きを止めると以外にシミュレーションと同じように背面で浮かせる事が出来ましたが5秒位で正面に戻して、一度ホバリング させて落ち着いて2度目に挑戦し1回目より長い時間背面で浮かせると言うのを何度か繰り返して降ろしました。 降ろして燃料タンクを見ると30%位燃料が残っていましたが、背面ホバーをやると結構疲れますのでそれ位の時間を5回位飛ばして本日は 終了しました。 結果最長時間は1回の背面ホバーは30秒以上で、一番下げた高度は3m位でした。 アミーゴは背面状態から正面に戻す時でもその場でクルッと回ってくれるのでその点は安心して背面の練習が出来ます。 本日は背面ホバーの練習がほとんどでしたのでアミーゴ50は飛ばさずに終わりました。 次回は一度アミーゴ50でも背面に入れてみようと思っています。 (今日までの練習量418タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習70.5タンク) 2001/03/12 |
平日ですが、先日と違い天候も良く風が無いので午後から背面ホバーの練習に出かけました。 | まず2タンクをアミーゴ32で背面ホバーとフリップ、ループ、ロール等々を行い、3タンク目に先日アミーゴ50を飛ばしていなかったので 飛ばす事にしました、相変わらずパワーに物を言わせてループなどの引きは最高です。 10分位調子よく飛ばしていたのですが、突然のエンストで対岸に不時着です車に乗って対岸まで機体を回収に行ってチェックをしたら、 サブタンクは空に成っていますがメインタンクには燃料が残っているので、まさかと思い燃料タンクのおもりを見るとホースが外れています。 何処かのホームページでタンク内のおもりと取り出し口のホースが切れると見ていたのですが、まさかこんなに早く外れるとは思ってもい なかったです。 損傷は、またまたフレームと足が破損しました。 アミーゴ50は半タンクで終了です、その後アミーゴ32を1タンク背面ホバーその他を行い、本日初めて540度ストールターンをやって見まし たが、形はともかく何とか出来ました。 レパートリーも一つ増えておもりが外れた事以外は本日もご満悦です。 アミーゴを飛ばされている方は一度点検されてはどうでしょうか、私のアミーゴだけかも知れませんが、ちょこちょことねじがゆるんでいる所 を発見しています、まー飛ばし方が飛ばし方なので仕方ない所も有りますので点検をまめにする事にします。 (今日までの練習量421.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習74タンク) 2001/03/17 |
この日も午前10時過ぎに自宅を出て貴志川に向かいました。 | アミーゴ32を1機で背面を主体に練習です、1タンク目から背面ホバーに入れての練習をしました。 2タンク目に一度高度を下げて見る事にし、高度2m位まで下ろしてホバーしてみましたが結構良い感じです。 背面もぼちぼち慣れて来たかなと言う感じです、さすがに高度を下げると一つ間違えると取り返しが付かなく成るので結構緊張感が有り、ス リル満点です。 3タンクに背面で上空直線飛行を何度かさせて見ましたが、走らせると結構安定して勝手に走ってくれると言う感じです。 背面で旋回は今の所は頭の中で舵の切り方を整理しないと訳が分からないと言う感じで旋回はしないで正面に戻すと言う繰り返しの練習を 繰り返しました。 もう少し慣れが必要ですので練習有るのみです。 (今日までの練習量424.5タンク) (イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習77タンク) 2001/03/18 |
本日も10時過ぎに貴志川に向かいました。 | 本日はアミーゴ32と修理を完了したキャリバー50と2機持って来ました。 まず1タンク目はアミーゴ32で先日に続きフリップなどを行った後に背面ホバーの練習です、本日は風がほぼ無いと言う時が有りましたので 先日より高度を下げて1.5m位で30秒位背面ホバーしてみましたが、結構ピタッと止まる事が出来ました。 2タンク目もアミーゴを飛ばして1タンク目と同じ様な飛ばし方をして終了です。 3タンク目に修理したキャリバー50を調整の為に飛ばす事にし、ローターを付けてエンジンをかけてホバーさせてトラッキングを見るとバッチリ です、前日に両方のピッチを合わせていたのでトラッキングも触らずに済みました、そのまま様子を見たのですがトリムも触る事も無く前日の 調整は良く出来ていた様です。 ホバーピッチを調整した後、上空飛行でループ、ロールをして1タンク終了です。 4タンク、5タンクとアミーゴで背面の練習を行いアミーゴを終了です。 キャリバーに燃料を半分入れてホバーのピッチとスロットルカーブを再調整をして燃料が無くなるまでホバーさせたのですが、ヘッド関係のベ アリングを全てミネベア製に交換した為か何か良く分かりませんが、修理以前よりホバーの感じが良くなっています、これには自分でもびっく りする位の安定度です、この感覚はイーグル以上の感覚なのでイーグルの修理に気合いが入らなく成りそうです。 (今日までの練習量430タンク) (イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量1.5タンク)(本年の練習82.5タンク) 2001/03/24 |
午前11時過ぎに自宅を出て貴志川に向かう。 | アミーゴ32、キャリバー50の3機を持って来ての練習です、1タンク目をアミーゴを飛ばしいきなり背面ホバーです。 背面に入れるのも3m位と低い所で入れるのにも慣れて怖さが無くなりました、本日も高度は1.5mと下げましたが緊張はしますが怖さが有り ません。 その後3タンク目まで同じようにアミーゴを飛ばしたのですが、3タンク半ばで右から左に背面で走らせていて、旋回は出来ないのでそのまま 正面に戻ししなに正面のラダーの舵を間違いアミーゴ32を墜落させました、アイドルのままでの墜落でしたが正面に戻してからの墜落で高度 も低かったので、ローターもキズが付いた程度で済みました、しかし、バッテリーの線が外れてエンジンストップが出来ずにエンジンが吹いた ままに成り、クラッチベルが上の平たい部分を残し全てバラバラに成り、クラッチもスリットの入って先が何処かに飛んで行ってしまいました。 調子にに乗って低空で飛ばしていたのでリカバリーが出来なかったので、私の腕ではまだまだ低空では何が起こるか分からないと言う事を 実感しまので、背面の低空はもう少し控えようと思っています。 その後、キャリバーの微調整を先週しなかったのでほぼ2タンクをホバーをさせながらの調整をしました。 5時過ぎに成ったので半タンクを真面目にホバーをして本日は終了です。 アミーゴは2機共修理と言う事に成りましたので今週は修理に忙しいです。(笑) (今日までの練習量435タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習2.5タンク)(本年の練習87.5タンク) 2001/03/31 |
午前中は仕事が有り、午後から貴志川に向かいました。 | 午後1時半頃に貴志川に着いたのですが、風が強くてこの時期にしてはメチャメチャ気温が低くキャリバーを1タンクホバーさせてこの日は終了。 (今日までの練習量436タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習1タンク)(本年の練習88.5タンク) |