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 2001/01/02  2001年の初練習に午後10時半頃自宅を出ました。

 キャリバー50とアミーゴの2機持って行っての初練習です、まず初飛行はアミーゴを1タンク気分良く上空を飛ばして終了です。
 2タンク目はキャリバー50を飛ばす事にしました、年末にほぼ慣らしを終了していたのでホバリングを半タンク位行いアイドルアップ
 に入れてループを何回か入れて上空をまたまた気分良く飛ばして2タンク目を終了です。
 3タンク目もキャリバーでやはり上空をカッ飛んで終了です。
 4、5タンク目はアミーゴに戻ってループロールと色々交えて本年初の練習を無事終了しました。
 この日は飛行機を飛ばす人は一人も来なくてヘリ組のみ結構集まったのでスクラップブックにも掲載しましたが記念撮影などして
 自宅に帰宅。
 (今日までの練習量353.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量2タンク(本年の練習5タンク)

 2001/01/03  本年練習2日目も午前12時前に自宅を出て貴志川に向かいました。

 先日も天候は良くなかったのですが、本日も曇りでおまけに強風です、着いてから1タンク目にアミーゴを飛ばしましたが、向風に
 成るとアミーゴはスピードが乗らないし、上下に振られるしと結構上空を飛ばしていても気を抜けなかったですが、その中でループ
 、ロールを入れて練習しました、ループに関しては風上を向けてやるので何処までも引いて行くと言う感じですが、ロールは結構風
 に下げられて高度が下がると言う具合ですた。
 2タンク、3タンクとキャリバーを飛ばしました、50クラスに成るとホバリングは風でどうしようも無いですが、上空に行くと強風でも結
 構なスピードで機嫌良く飛んでいました、追風ではスロットルはホバー位置でも飛んでも無いスピードが出て気持ちが良いくらいで
 す、ループなどは極端に言うと何処までもでは無く見えにくく成る所までと言う感じです。
 最後はアミーゴで1タンク締め括って終了です。
 (今日までの練習量357.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量2タンク)(本年の練習9タンク)

 2001/01/04  午前11時半頃自宅を出て貴志川に向かいましたが、本日も強風です。

 年明けからヘリに適した天気の日はまだ1日も有りませんが、家で居っても仕方だ無いので取りあえず貴志川に来ましたので飛
 ばすことにしました、最近連日で強風なので風が吹いていても慣れてしまい、お構いなしに飛ばすように成って来ていますが、新し
 い事にチャレンジはさすがに無謀なので取りあえず自信の有る事だけをやっています。
 本日もまずアミーゴを1タンク目に飛ばしてループ、ロールを上空飛行で行い無事1タンク目を終了です。
 2タンク目は先日キャリバーのパドルを346の物に換えたので様子を見る為に飛ばしました、結果はキャリバーのパドルより舵が3
 割ほど切れる様には成っていますが、まだまだ納得行く切れ方までには足らないと言う感じですが、確認は風の無い日に行うこと
 にして本日は1タンクでキャリバーは終了です。
 その後にイーグルのジャイロを年末にGY501からGY601に交換していたので取りあえずラダーサーボのニュートラル位置を出す事
 にしましたが強風の為にきっちりした位置出しが出来ませんでしたが、そこそこ出せたのでヘッドロックモードでホバリングさせると
 GY501より遙かに良いと言うのが直ぐに分かりました、GY501を付けている時は私のだけかも知れませんが、テールが2〜3セン
 チ位左右にフラフラしていたのが無くなりました、上空を走らせても以前のGY501よりジャイロ感度を上げてもハンチングが起こらな
 いし、安定している様です。
 ジャイロ感度を上空でハンチングするまで上げましたが、ウオン、ウオンともの凄い早さで音がするのですが、テールは至って安定
 していて通常ハンチングの症状のテールが左右に揺れると言うのは出ませんでした、無風の時にニュートラル位置を出し直しをし
 ないといけませんが、交換した意味は有ったと確信して本日は1タンクでイーグルの飛行を終了です。
 その後、2タンクをアミーゴを飛ばしましたが、何時も一緒に飛ばしている人が3D飛行を行うのを見ていて我慢できずにダウンフリ
 ップ、アップフリップ、エルロンフリップを強風の中で練習して本日の練習を無事終了しました。
 (今日までの練習量362.5タンク)(イーグルでの練習量1タンク)(キャリバーでの練習量1タンク)(本年の練習14タンク)

 2001/01/05  本日も天候が悪くて強風ですが午後12時半頃に自宅を出ました。

 貴志川に着くと誰も居なくて久しぶりに1人で飛ばす事に成りました、3タンクを飛ばしましたが休憩を入れて1時間半位で終了し
 ました。
 飛ばした内容はアミーゴのみで3タンクですが、ほとんど横、アップ、ダウンフリップの練習とロール、ループで3タンクでした。
 結構強風ですので縦のフリップはテールが結構振られますが、気にせずと言う感じで練習していたと言う感じです。
 (今日までの練習量365.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習17タンク)

 2001/01/06  今日もと言うか年が明けてから悪天候が6日続きですが午後1時頃自宅を出ました。

 本日もアミーゴのみで2タンク飛ばしてそうそうに切り上げました。
 やはり先日と同じでほとんど横、アップ、ダウンフリップの練習とロール、ループで2タンクですが、本日は初めてループの頂点で背
 面状態で機体をホバリング状態で止めて見ました、止めた時間はほんの2〜3秒ですが舵の方は何度か修正舵が打てていたの
 で今までとは格段の進歩です、もう少し止めていたかったのですが、機体の方は強風で流されて自分の頭上にまで来たので正面
 に戻しました、次回は風が無い時にもう少し粘りたいと思います。
 (今日までの練習量367.5タンク) (イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習19タンク)

 2001/01/08  昼前に自宅を出て貴志川に向かいました。

 天候はやはりと言うか曇りで強風です、到着後アミーゴを私の出来る事全て行いほとんど上空で1タンク飛ばして終了です。
 強風のため上空をアミーゴを飛ばしても風上を向くと走らずと言う感じですので2タンク、3タンクはイーグルでホバリングのみを行い
 本日はトータル3タンク飛ばして終了しました。
 強風の日でもさすがにと言うか60は上下はするものの左右前後は結構落ち着いて止まってくれまし、2往復ほど上空を飛ばした
 のですが風上を向けてもスピードは結構出ますし、エレベーター方向も上下に風に煽られることも少なくどっしりした感じです。
 (今日までの練習量370.5タンク) (イーグルでの練習量2タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(本年の練習22タンク)

 2001/01/13  午後12時半頃雨が上がったので貴志川に出発しました。

 気温は結構低いし空は曇りですが風がほとんど無く体感温度は結構暖かいと言う感じがしました。
 到着後アミーゴに燃料を入れて1タンク目の練習です、3分位ホバリングをしてから上空に行き何時ものパターンで現在出来る事を
 全て行い1タンク目を終了です。
 少し休憩を取って2タンク目もアミーゴで上空に行きエルロンフリップ、ダウンフリップなどを行いその後180度ループから背面ホバ
 ーに入れたのですが、アイドル1で入れた為に背面状態で高度が下がって来て背面に入れた高度も低かったのでアップを引いて
 リカバリーしようとしましたが、アミーゴは前のスキッドから地面に激突してフレームの前部が割れたのと、スキッドが折れスタビバ
 ーが曲がりました。
 多分マストとスピンドルも曲がっているとは思いますが、テールパイプを含めてテールは無傷です、派手に落ちたのに意外と損傷
 が少なくすみました。
 グリグリの練習機が無くなったので3タンク目はキャリバーで半タンク位上空を飛行して、その後空が暗くなって来たので風も無い
 のでホバリングの練習を行い3タンク目を終了です。
 4タンク目もキャリバーでホバリングの練習を1タンク行いこの日の練習を終了しました。

 (今日までの練習量374.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量2タンク)(本年の練習26タンク)
 2001/01/14  午後12時半過ぎに自宅を出ました。

 貴志川に行く途中周りの山を見ると平地に成っている所は雪が雪が積もっています、車の温度計を見ると3度でしたので到着して
 先日シャトルを修復してABC32のエンジンを積んだので地上で1タンク慣らしをして、その後ホバリングのみで1タンク慣らしをした
 のですが1タンクホバリングする間に3度位降ろして手を暖めないと痛くてどうしようも無かったです。
 シャトルはそれで終了して、キャリバー50のロールスピードが遅かったのでパドルをK&Sのカーボン製に先日交換していましたの
 で様子を見るためにキャリバーを飛ばすことにし、ロールに入れた所自分でもびっくりするほど早くなっていて気分良く半タンク飛ば
 して降りしエンジンを止めて、時間をおいて半タンク飛ばして終了しました。

 (今日までの練習量375.5タンク) (イーグルでの練習量0タンク)(キャリバーでの練習量1タンク)(本年の練習27タンク)
 2001/01/19  午後12時半過ぎキャリバー50を1機持って自宅を出て貴志川に向かいました。

 天候は良く暖かいのですが結構風が強いと言う状況ですがヘリを飛ばすのには影響が無い位です。
 1タンク目は軽くホバリングを行い上空飛行でループ、ロールを行い燃料が半分以下に成ったので終了です。
 キャリバー50ですが、OS50エンジンを積むとタンクが半分を切ってくるとタンク内の燃料が泡ってエアーがかんできてエンジン回
 転が上がりホバリング出来る状態ではなくなって来るのです、この症状は私のキャリバーだけかも知れませんが、対策しないとタン
 ク内の燃料を使い切る事が出来ません。
 2タンク目をGY601の微調整を行い残りをホバリングさせていたところカチカチと言う異音が出てきたので着陸させて点検したところ、
 樹脂のメインギャーの歯が2枚欠損しています、組み立てている時からこのギャー大丈夫かなと言う
 不安は有ったのですが、やはり欠損してしまいました。
 京商に欠損したメインギャーを送り返事待ちの状態ですが、何らかの返事が来ると思いますので報告します。
 本日はまともに飛ばせたのは1タンクでした。

 (今日までの練習量376.5タンク)(キャリバーでの練習量1タンク)(イーグルでの練習量0ンク) (本年の練習28タンク)
 2001/01/21  午後12時半過ぎシャトルとアミーゴの2機持って自宅を出て貴志川に向かいました。

 本日も天候は良く暖かいのですが結構風が強いと言う状況ですがヘリを飛ばすのには影響が無い位です。
 1タンク目にシャトルに燃料を入れて飛ばそうと思ったのですが、前回の墜落でキャビンの取付部が欠けていてキャビンを取付出来
 ないので1タンクホバリングと機体の様子を見て終了です。
 2タンク目〜5タンク目をアミーゴに載せた32ABCエンジンの慣らしをして本日終了です、本日は練習は0タンクでした

 (今日までの練習量376.5タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(イーグルでの練習量0ンク) (本年の練習28タンク)
 2001/01/28  午前10時半過ぎシャトル、アミーゴ、キャリバーの3機持って自宅を出て貴志川に向かいました。

 本日は今年になって初めてと言うくらい天気も良く暖かいし、ヘリ日和です。
 先週キャビンが付かなかったシャトルに燃料を入れて一から調整です、ホバーとアイドル1の設定を荒で入れて1タンク終了です。
 2タンク目をアミーゴの調整をする為に飛ばすことにしました、ABCのエンジンに交換して慣らしをして1コマずつニードルを絞って
 行き3タンク位調整をしたのですが、どうもハットリのチューンドマフラーと合わないと言うか私が調整出来ないというか上空でもパ
 ワーが有りません、諸先輩方のアドバイスも有り、リングの32の方が良いのではと言うことで調整を終了しました。
 その後メインギャーを交換したキャリバー50の調整をする事にして、そうそう燃料を入れてホバーのスロットルカーブとピッチカーブ
 を変更してホバー回転を1500rpm弱で設定しホバリングをさせるとエンジン音はギャー比が下がったお陰でメチャメチャ静かだし、上
 空でもループの引きなどは以前のギャー比より良くなっています、アイドルのピッチカーブなどは元のままなので設定をやり直すとも
 っと良くなるのでは思います、それと燃料タンクの泡立ちですが、ホバーのエンジン回転域が変わったのとエンジンにトルクが掛かっ
 たお陰で全く無く成りました。
 メインギャー欠損後京商の高柳氏よりお電話頂ました、京商さんの方に50エンジンを載せてメインギャーの欠損は5〜6機報告が入
 っていると言うことでした、販売台数からすると1%未満と言うことで今後増えて来るようでしたら何らかの対策を考えていると言うこと
 でした。
 オプションのメインギャーに交換して、その結果を先日高柳氏にメールを出していましたら本日午前中にまたお電話を頂きました。
 高柳さん、色々アドバイス有り難う御座いました、京商さんと言うか高柳さんと言うかアフターは良いのには驚いています。
 上記の用に調整だけで本日は練習量は0でした。

 (今日までの練習量376.5タンク)(キャリバーでの練習量0タンク)(イーグルでの練習量0ンク) (本年の練習28タンク)


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