2000/12/09 | 先月の19日以来久しぶりの練習です。 アミーゴとイーグル2機持って貴志川に朝10時頃出かけて到着は10時半過ぎでした。 練習場に着いて直ぐにアミーゴ飛ばす準備を行い若干ホバリングを行い直ぐに上空飛行に入りループ、ロールなどを行い1タンク終了。 2タンク、3タンクとアミーゴをやはり上空飛行オンリーで飛ばしてからイーグルを車から降ろして4タンク目をイーグル飛ばしまし イーグルでは初めてのループに挑戦しましたが、結果はなんなく回り無事成功。 5タンク目はまたまたアミーゴを飛ばして、最後の6タンク目をイーグルで締めくくり本日の練習を終了。 (今日までの練習量338タンク) (イーグルでの練習量2ンク) (本年の練習230タンク) |
||||||
2000/12/10 | 午後12時頃貴志川に出かけたのですが、自宅を出て直ぐに雨が降り出したのですがそのまま貴志川に向かいました。 貴志川に着くと結構雨が降っていて止むまで喫茶店でコーヒーを飲むことにして雨が上がったのが3時過ぎです。 雨は上がったものの上空は真っ黒です、せっかく来たのでアミーゴを飛ばす準備をしてそのまま飛ばしましたが、上空でヘリが離 れると機体の方向が分からなくなるので余り離れないようにして上空でいつもの様にループ、ロールを行い連続3タンクで終了。 (今日までの練習量341タンク)(イーグルでの練習量0タンク) (本年の練習233タンク) 2000/12/18 |
午後1時過ぎに自宅を出て久しぶりに平日の練習です。 | 午前中と自宅を出ると時は天候は悪くは無かったのですが、練習場に着くと結構雲が多くなって来ていました。 到着して1タンク目を飛ばしたのですが低オイルに変えてから毎回ニードル調整をしないといけない状態ですので、ほぼ1タンクを ニードル調整に費やして、2タンク目から本格的に練習です、しかし天候は到着時よりさらに悪成っていて上空を飛ばすとヘリがシ ルエット状態で方向が分かりづらくて何度かループとロールを行い2タンクを終了です。 天候が悪くなって来たので何ヶ月かぶりでその後の2タンクをホバリングの練習のみを行いました。 久しぶりのホバリング練習ですが、何ヶ月もまともにホバリングさせた事が無かったので後ろホバリングでも止まりません。 結局1タンクまじめにホバリング練習してやっと止まり掛けて来たなと言う感じですので横ホバリングに移りましたが、やはりと言う か止まりません、横ホバも結局1タンク練習してやっと止まって来たな〜と言う感じです。 練習した日にやはりホバリングの練習もやらないと止まらなく成ると言うのが良く分かりました。 (今日までの練習量345タンク)(イーグルでの練習量0タンク) (本年の練習237タンク) 2000/12/29 |
本日は朝11時半頃自宅を出て貴志川に向かいました。 | 先日から徹夜でキャリバー50を組み立てて本日初飛行なので、キャリバー50とアミーゴを持って来ましたが、まずエンジンの慣ら しをする為に燃料を入れて1タンク低回転でローターを付けずに回しました。 2タンク目3タンク目と甘い目でホバリングのみを行い、4タンク目にノーマルモードで上空をホバーより少しステックを上げた位置で 飛ばしてキャリバーを終了。 最後にアミーゴを1タンク上空飛行でカッ飛んで本日終了です。 キャリバー50の感想ですが、慣らしと言うことでメチャメチャ甘い目で上空を飛ばしましたが、直進安定性は抜群です。 それとファンテックの50用のマフラーも静かですが上空を飛んでいる時はメチャメチャ静かです、キャリバー60と同じ音質ですが 50の方がさらに静かと言う感じです。 (今日までの練習量346タンク)(イーグルでの練習量0タンク) (本年の練習238タンク) 2000/12/30 |
午後12時過ぎに貴志川に到着です。 | 先日の続きでキャリバー50のエンジンの慣らしをする為に到着後4タンクをニードルを1こまづつ絞りながら飛ばしました。 最後の1タンクは低い目のスロットルカーブでアイドルアップで若干飛ばして見ました、甘い目とですがループなどの引きは結構 良くキャリバー50を気に入りそうです。 慣らしをしていると飽いて来るのでその間アミーゴで2タンク上空をカッ飛んでこの日は終了です。 (今日までの練習量348.5タンク) (イーグルでの練習量0タンク) (本年の練習240タンク) |