2000/11/04 | 午前10時過ぎに自宅を出て貴志川に向かいました。 でシャシャトルは壊れたままなのでイーグル1機を持って本日は午前中だけの練習です。 練習場に着いて直ぐに飛ばす準備を行い練習を行ったのですが、先日の雨の後で湿気が多い性かエンジンがもたもたしているの で前回と同じ墜落は2度とやりたく無いので、念入りにニードル調整を行いほぼ2タンクを費やし終了です。 (今日までの練習量312タンク) (イーグルでの練習量2ンク) (本年の練習213タンク) |
||||
2000/11/11 | 先日買っていたアミーゴのメカ調整を夜中12過ぎより行い、終了したのが4時前に完了して、本日調整のために午後より貴志川 に向かいました、到着すると調整出来ない位の強風ですが取りあえずラダーの調整を行いノーマルの設定を出来る範囲を終了 して、アミーゴの飛びを確認しました。 北海道の野田さんからメールで話は聞いていましたが、シャトルと違い舵が結構良く効き私がシャトルの感覚で飛ばすとフラフラ です、強風の為に細かい設定は行えなかったので細かな事は後日報告するとして、本日飛ばした感じを書くと舵を切ってからヘリ が直ぐに反応する感じです。 少しだけ入れていたままのデーターでアイドルアップで上空を走らせましたが上空でも結構ピクピクと動く感じで、シャトルと違い 強風の中で風上に向かっての飛行でも頭上げの傾向は無く、素直な感じです。 本日、調整のために3タンク飛ばして終了しました。 (今日までの練習量315タンク)(イーグルでの練習量0タンク) (本年の練習216タンク) 2000/11/12 |
午前9時半に自宅を出て貴志川に着いたのが10時前です。 | 先日は強風と寒さでアミーゴの調整はほとんど出来ていなかったので早い目にアミーゴ1機を持って自宅を出て到着後直ぐに調整 に入りました。 土谷氏に色々と微調整をやって頂きその後ループ、ロールと何度か行いましたが、色々話には効いていたのですが実際飛ばして 見るとホバリングは良いし、上空の飛びは良いし、シャトルとは比べ物に成らないと言うのが良く分かりました。 土谷氏が3D用のモデルをプロポに作りアクロをやっていましたが、見ている方も気持ちが良い位に飛びが良く、飛ばしている 土谷氏も結構お気に入りの様です、30機だったらアミーゴしか考えられないと言っていました。 結局調整やら何やらで3タンク位しか本日も飛ばさずに終了です。 私が飛ばしている所では、上空を飛ばしているアミーゴを見るのは私のが初めてですので、結構良い飛びですのでみんな気に入 った様で当分アミーゴフィーバーに成りそうな気配です。 (今日までの練習量318タンク)(イーグルでの練習量0タンク) (本年の練習219タンク) 2000/11/19 |
本日は朝9時半頃自宅を出て貴志川に向かいました。 | 到着すると天気は良いのですが、強風の為コンディションが良く無かったのですがせっかく来たので飛ばすことにしました。 早々に準備をして1タンク目を飛ばしましたが、風上でターンをすると風に煽られて、風下でのターンは風に押されて高度が可成り 下がると言う状況で何とか1タンク終了です。 2タンク目の同じ様な状況ですが、取りあえずループとロールを行いほとんど上空飛行のみで2タンク目を終了。 本日はフリップを行おうと思っていましたので3タンク目にエルロンフリップを行いましたが、強風を真横から受ける姿勢で行ったの で、テールが背面状態の時に結構下がっていて危ないと言う状況でしたがどうにか成功です。(形は悪いですが) 4タンク目は少し話をしてからに成って、その時には風は結構おさまって来ていましたので、アップフリップを行うと今度は危なげな い状態で成功です、それに気を良くしてダウンフリップ行ってみました、若干エレベターの舵が混じりヘリが傾いた程度でクルッと 回ってくれました、4タンク目はこれで終了しました。 5タンク目はエルロンフリップ、アップ、ダウンフリップと連続3回転右回転ロールとおまけに左回転ロールも行い終了です。 本日は私が今までにやっていなかった事のオンパレードに成りました、アミーゴを飛ばしていると不思議とどんな事でも出来そうな 気がしてくるので不思議な物です、良い機体を飛ばすと機体の方は回ってくれると言う気がして不安が無くなるので色んな事に挑 戦しようと言う気に成り、本日初のエルロンフリップ、エレベターフリップ、連続3回転右ロール、左回転ロールを成功しました。 連続ロールは2回転まではシャトルでやった事が有るのですが、テールがひねってきて3回転はやっていませんでした。 当分はアミーゴの虜に成りそうです。 (今日までの練習量322タンク)(イーグルでの練習量0タンク) (本年の練習224タンク) |