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 2000/10/01  午後3時過ぎに自宅を出て貴志川に向かいました。
 貴志川に着くと3人飛ばしていましたが、まだまだ暑くてたまりません、そうそうヘリを車から降ろして飛ばす準備をしました。
 ローターを付けて燃料を入れて送受信機の電源を入れてメカのチェックを行いその後、ブースターを付けてスターターでエンジンを
 始動とおもいきや、いっこうにエンジンがかかる気配が有りません、プラグを外してチェックしましたが異常なし、そうなるとOSの
 ブースターケーブルしかないので手で引っ張るとすこっと抜けてくるでは無いですか、こうなるとシャトルは鰐口か何かでないと
 プラグヒート出来ないのでどうしようも有りません、何時も一緒に飛ばしている人がたまたま鰐口クリップを持っていたの
 拝借してエンジン始動すると一発で始動しました。
 その後全方向のホバリングを行い上空からピッチをさげて降ろして来るとどうも燃料が薄い感じするのと何時もと何か音が違うの
 で降ろして点検するとマフラーのねじが1本はずれてグラグラに成っていました、その影響で燃料にフレッシャーがかからずに薄
 い目に成っていたようです。
 最近、船を改造するのが忙しくてヘリの整備は1ヶ月以上せずにいたのが祟っている様で、この日は燃料をサブタンク分残して
 終了です。
 (今日までの練習量284.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク) (本年の練習182.5タンク)
 2000/10/07  昼を食べてからヘリの修理を行い午後1時半過ぎに自宅を出て貴志川に向かい、到着したのは2時過ぎでした。
 先週はマフラーのねじの緩みやら、ブースターケーブルの断線やらでまともに飛ばせなかったので本日はと思って早々にヘリを車
 から降ろして準備を行い1タンク目の練習です、ホバリングを行い上空に行くと何だかエンジンが元気が無いので降ろしてニードル
 調整を何度か行いましたがやはり若干元気が無い様です、先週マフラーのねじが緩んだまま上空を飛ばしていてシリンダーに傷
 が入ったのか、低オイル燃料でニードルを絞ってエンジンをぶん回していたのが祟っているのか分かりませんが何か原因が有りそうです。
 そんな現象と空が曇って上空は結構見づらいので1タンク上空を飛ばして、その後はホバリング主体で久しぶりに5タンク飛ばし本
 日の練習は終了です。
 エンジンは一度降ろして分解してシリンダーが悪くなっているのか確認する予定です。
 (今日までの練習量289.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク) (本年の練習187.5タンク)
 2000/10/08  午後3時半頃自宅を出て貴志川に向かい着いたのが4時過ぎです。
 今日はイーグルのジャイロ(GY501)をヘッドロックモードに変更するのが目的です、イーグルは組み立てた時にGY501を付けてい
 たのですが、ノーマルモードのみで飛ばしていましたが、シャトルをヘッドロックジャイロに交換してホバリングをすると結構良いの
 でイーグルも変更と言う訳です。
 ラダーミキシングを切ってトリムを零にし、ラダーの調整をリンケージのみでニュートラルをだしてからジャイロ感度を85%に変更し
 てヘッドロックが効いているのを確認しました、その結果ヘッドロックモードに成っていましたのでジャイロ感度をさらに90%に変更
 して様子を見ましたがノーマルモードで上空を走らせたらハンチングが出るので最終80%に設定。
 機体が違うので何とも言えませんが、制御能力はGY401の方が高い様に思います、双葉のヘッドロックモードのジャイロ感度は9
 0%で通常の80%に成るのですがハンチングが出ます、シャトルの方は同じ感度でもハンチングが出ずの通常言われている9
 0%でも出ないのでシャトルはその設定で飛ばしています。(ノーマル時)
 本日は曇り空と夕刻の為に上空のアイドルアップのジャイロ感度の設定は行わずに最後の2タンク目はホバリングを主体にした調
 整で終了。
 (今日までの練習量291.5タンク)(イーグルでの練習量2タンク) (本年の練習189.5タンク)
 2000/10/9  本日は電話で朝の7時に起こされたので、そのまま目がさめてしまい9時前に貴志川に向かいました。
 到着すると9時過ぎで、先日ジャイロの設定をしたイーグルをそのまま車に積んでいましたので早速降ろして他の調整を行い上空
 をすこし飛ばして1タンク目を終了です。
 2タンク目はシャトルを降ろして同じく若干の設定を行いそのまま上空を飛ばし、アイドルアップの設定も行い2タンク目終了。
 3タンク目もシャトルでアイドルアップでほとんど1タンク飛ばして終了ですが、やはり若干エンジンに元気が無い様です。
 4タンク目はイーグルでアイドルアップでほぼ1タンク飛ばしました、本日は途中から風が強くなって来ていましたが、さすがに60
 だけ有って風上に向かって飛ばしても余り風の影響を受けずに飛びます、この前にシャトルで上空を飛ばしていますが、頭上げを
 修正するのと風上に向かうとスピードが可成り落ちます、頭上げですが余りに酷い時はそのままループを行うと言うほどでしたが、
 60は頭上げの傾向はほとんど無く、エレベーターを切った通りに進んで行くと言う感じです。
 5タンク目をまたまたシャトルに戻りノーマルモードの飛行を半分とアイドルアップの飛行が半分と言った感じで終了です。
 6タンク目は風がさらに強くなったのでイーグルで上空飛行と風上に向かっての飛行はループを入れてと言うパターンで終了。
 7タンク目は、少し風が弱くなっていたので、本日最後の練習をシャトルに戻ってほとんどループと言う感じで1タンク終了です。
 久しぶりに飛ばしたと言う感じでトータル7タンクです、最近1タンクとか2タンクで2週間に1度と言う感じで終了していましたので
 間隔も可成り鈍っていたのですが、本日で可成り戻って来ました。
 朝9時過ぎから午後1時過ぎまで終了しましたが朝から飛ばすと結構飛ばしたと言う感じです。
 本日2機飛ばしましたが、やっぱりジャイロはGY401の方が頑張って制御していると言う感じです、シャトルのジャイロ感度をハンチ
 ングするまで上げて見ましたが、ハンチングと言うよりハンチングの様なテールローターの音はするのですが、機体は真っ直ぐに飛
 行しています、イーグルに積んでいるGY501は明らかにテールが激しく左右に動きいかにもハンチングしていますと言う症状がで
 ます。
 同じヘッドロックモードのジャイロですが、いくら新型といえども値段が半値のジャイロの方が良いとは嫌になってきますよね。
 (今日までの練習量298.5タンク)(イーグルでの練習量3タンク) (本年の練習196.5タンク)
 2000/10/14  午後2時過ぎに貴志川に到着です。
 シャトルとイーグル2機を持って来ていますのでまずシャトルから飛ばす準備をして1タンク目です、全方向のホバリングを行い上空
 飛行を行うとどうも燃料が薄い感じがするのでニードルを1コマ開けて直ぐに上空に行きましたが、まだ少し薄いと言う感じですので
 再度降ろしてもう1コマ開けてまたまた上空飛行を行いこんなものかと言う事でそのままループなどを行い終了です。
 2タンク目をイーグルを飛ばす準備を行い燃料を入れてメカのチェックをしてエンジンスタートです、少しホバリングを行いそのまま
 上空で全開飛行を行うといつもよりパワーが有る感じがするのでループで思いっきり引き上げてループを行いました、結果はいつも
 よ引き良く可成り大きなループを描きます、そのまま上空をほぼ1タンク飛ばして終了です。
 3タンク目はシャトルに戻りやはり同じ様な飛行を行い途中で持って来ていたスピードガンでスピードを測ろうと言うことでスピードガ
 ンをセットして直ぐに上空に行きスピードを測ったのですが正面からはスピードの計測結果が出ません、テールより遠ざかって行く
 方向で時たま出るのですが一番スピードが乗って状態では結局計測できずです、有る程度のスピードでは89km/hと言うのが最
 高ですがどうもスピードガンの調子が悪いようです、帰って色々調べている最中にローバッテリーと言う表示が出たのでバッテリー
 不足ぎみで機体が離れると計測出来なかったのかなと思っています、次回に機会が有れば計測して結果報告します。
 4タンク目をイーグルを飛ばして本日の練習は終了です。
 (今日までの練習量302.5タンク) (イーグルでの練習量2タンク) (本年の練習200.5タンク)
 2000/10/15  先日の夜から今朝の2時半まで友達のアミーゴの組み立てと調整を行成っていたので朝8時頃に自宅を出ようと思っていましたが
 起きたのは起きたのですが眠くて結局自宅を出たのは9時半です、到着してシャトルにローターを付けた後直ぐに雨が降り出して
 そのまま30分位待機していました、その後雨が止んだのでシャトルのエンジンをかけて先日ウエイトを積んで重心位置をマ
 ストの位置に調整していたので、友達にロールの加減を見て貰うために飛ばしてもらいました、結果は以前と違い結構良いロール
 に成っていますが、後20g〜40gのウエイトを積んでマストより前に重心を持って言った方が良さそうな感じです、そうこうしていると
 マフラーのネジが緩んで爆音を響かせてので直ぐに着陸させて様子を見ました、マフラーのネジ山がなめてしまっているようなので
 本日は1タンクも飛ばさずにシャトルは終了です。
 しかたが無いので車に積んでいたイーグルを降ろして飛ばすことにしイーグルを飛ばすことにしました。
 イーグルも先日メチャメチャ調子が良かったので友達に飛ばして頂くことになり、そのまま上空に行ったのですが、どうもエンジン音
 が重たい様でループを行ったらループの最後でパワーが無く可成り辛い感じです。
 1が月位前にも同じ様な症状が出て、その時は久々にとばしたのでニードル設定が変わっているのだと思っていましたが、今回も
 同じ様な症状が出たのでどうも低オイルの燃料に関係が有るように思えます、今日は先日と違い気温を若干低く雨が降るくらいに
 湿気が多いので可成りニードルセットが変わるのではと思っています、2コマ位ニードルを締めましたがまだパワーが無く甘い様で
 すが、本日天気で調整しても余り意味が無いのでそのままにして最後の1タンクもほぼホバリングの練習主体で終了です。
 燃料ですが、4L缶を普通のニトロ30%を買って今度飛ばすときにテストしてみようと思っています。
 (今日までの練習量304.5タンク) (イーグルでの練習量2タンク) (本年の練習205.5タンク)
 2000/10/21  午前9時半に自宅を出て貴志川に着いたのが10時過ぎです。
 先週シャトルにさらにウエイト20g載せて燃料が空の状態でマストより若干前に重心を合わせていたので着いて直ぐに上空飛行に
 入れてロールをしてみました、結果は筋の通ったロールをするように成っています。
 今までに色々とトライしてきましたが、重心位置の移動で全て良くなり、シャトルの持病の頭上げ現象も我慢できる程度に成りました。
 しかし、先週からのエンジンに元気が無い状態は解消されていません、色々ニードル調整をして2タンク目に上空飛行でロールを
 行うとロール途中の反面状態でマイナスピッチを掛けるとローター回転が下がり高度が下がって正面に戻る手前にはローターが見
 えるまでに下がりそのままローター回転が上がらずに草むらに墜落しました。
 回収するに草むらが結構深くて30分〜40分掛かり、回収した機体を点検するとテールパイプ、水平尾翼、マスト、テールローター
 テールパイプガイドが破損していましたが、結構軽傷です、ローター回転が目に見えるほど下がっていたのが幸いしたようです。
 結局この日は1タンクと1/4の練習で終了と成りました。
 (今日までの練習量305.5(イーグルでの練習量0タンク) (本年の練習206.5タンク)
 2000/10/22  午後2時半過ぎに自宅を出て貴志川到着は3時過ぎです。
 この前からシャトル、イーグル共にエンジンにパワーが無く先日はとうとう失速でシャトルの墜落と言う結果に成ったので、先日同じ
 燃料を4L缶購入してきていましたので、原因追及の為にイーグルを飛ばしました。
 思っていた通りに燃料が問題だったようで、前の燃料だと甘い目にニードル調整をしないとまるっきりパワーがない状態だったので
 徐々にニードルを絞って行くと以前のパワーに近いくらいに戻ってきました、まだ少し甘い目ですが、最終調整は時間切れで次回
 にと言うことで本日は終了です
 (今日までの練習量307.5タンク) (イーグルでの練習量2タンク) (本年の練習208.5タンク)
 2000/10/29  午前10時半過ぎに自宅を出て貴志川到着は11時過ぎです。
 天候が良くなく、先週に引き続きイーグルのニードル調整をメインに飛ばすことにしました。
 燃料が変質していた為にメインニードルを結構甘い目にもっていていたので先週からは最終半回転位絞った所で落ち着きました。
 その後2時過ぎにとうとう雨が降り出して本日は2タンク半で終了です。
 (今日までの練習量310タンク) (イーグルでの練習量2.5ンク) (本年の練習211タンク)


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