2000/07/01 | 5月21日以来1ヶ月半ぶりの練習です、午後2時過ぎに自宅を出て貴志川に向かいました。 梅雨の中休みの様で天気は良いのですが風は結構吹いていました、シャトルは5月21日に墜落したまま仕事が忙しくて修理せ ずにそのままなのでイーグルで練習です、1タンク目は基本のホバリングから練習したのですが、久しぶりで60でも止まりません 、対面ホバリングをするとどうも余計にフラフラで感覚が無くなっているようでどうもしっくりきません。 感覚を戻すのに基本からぼちぼちやろうと思い1タンク終了です。 2タンク目に上空をゆっくり走らせて見ましたが姿勢がどうも見えません、目の感覚も無くなっている様で旋回した後テールの向き が良く分からずこれは参ったなと言う感じです。 3タンク目は上空に行くと太陽が目に入るので、ホバリング全方向を丁寧に行い本日の練習を終了しました。 明日も午後から練習に行こうと思っていますので、夜にシャトルを修理して明日は思いっきり飛ばします。 (今日までの練習量245.5タンク)(イーグルでの練習量3タンク) (本年の練習143.5タンク) |
||||||||||||
2000/07/02 | 午後2時過ぎに自宅を出て、貴志川に着いたのは2時半過ぎです。 午前中は子供の少年野球の決勝戦を観戦して、午後から貴志川でヘリを飛ばしてこの日は1日外で居りましので帰って鏡で顔を 見たら真っ赤っかに成っていました。 先日、夜10時頃から墜落で壊れていたシャトルの修理を行い1時半頃までかかって修理したシャトルを1タンク目にローターのトラ ッキング調整から初めて、その後様子見でホバリングと上空をゆっくり飛ばし振動その他のチェックを行い1タンク終了です。 2タンク目はあまりの暑さでしばらく飛ばす気に成れずに他の人と話をして1時間後位に、2タンク目を飛ばしましたが、私が飛ばし ている所は午後から左側に行くと太陽がまともに目に入るので、上空で左に飛ばす事が出来ずに右側のみでアイドルアップに入 れて飛行を行い終了です。 3タンク目も2タンク目と同じ様な飛ばし方で終了し、4タンク目は6時過ぎに成って日も傾いて来たのでアイドルアップに入れて上 空飛行を行い、1ヶ月半前にループで墜落させたままでしたのでループを行い終了です。 (今日までの練習量249.5タンク)(イーグルでの練習量0タンク) (本年の練習147.5タンク) 2000/07/09 |
午後12時半頃自宅を出て貴志川に向かい着いたのが1時過ぎです。 | 貴志川に着くと台風3号の影響で風が結構有りましたが先週の日曜日と違って曇っていたので結構涼しくやれやれと思いながら 1タンク目をシャトルで練習です。 先週の練習で1ヶ月半のブランクの感はほぼ元通りに戻っていたので1タンク目からループに入れて練習しました。 2タンク目は最初からアイドルアップに入れてループの感を取り戻すべく結構ループの練習を行いましたがロールはブランクから 1度もやっていません。 3タンク目と4タンク目はイーグルの登場でアイドルアップでほぼ1タンク上空を飛ばし終了です。 5タンク目はシャトルに戻りやはりループと上空飛行の練習で本日終了です。 (今日までの練習量254.5タンク)(イーグルでの練習量2タンク) (本年の練習152.5タンク) 2000/07/15 |
午後2時過ぎに自宅を出て、貴志川到着は2時半過ぎです。 | 到着すると約束していた野村氏が1人で1タンク目の練習を始めていました。 私も早々にヘリと荷物を下ろして1タンク目の準備をして練習開始です、1タンク目は軽くホバリングで手慣らしをして、上空飛行を ノーマル、アイドルアップの両方で飛行、この時に時たまテールがピクと若干変な挙動をしていなと感じていましが1タンク目はそ のまま終了です。 先週から気になっていた微震動も収まっていません、どちらかと振動の方が気になっていました。 若干野村氏と話しをしてから2タンク目の練習です、2タンク目になるとテールのピクと言う挙動の回数が多くなって来ていまして、 振動と両方気になりだして上空飛行はループを3回位行いホバリングでヘリ挙動を観察して2タンク目を終了です、その後ヘリの 点検を行ってのですが外見からは別段悪いと言う所が見つからず悩んでいました。 その後、練習と言うより点検の為に3タンク目をホバリング飛行させて様子を見ることにし、地上でホバリング位置までエンコンを上 げて、テール部を手で持って振動がどの部分から出ているのか調べると、テールローターの方から出ていると言うのが分かりまし た。 2ヶ月前の墜落でプーリーシャフトが外観から見て分からない位に曲がっている可能性が有るので帰って交換する事に決めてテー ルのピクと言う挙動の原因を探す事にしたのですが、此方は全く原因不明と言う状態です。 そうこうしているうちに突然、エンジン回転が上がり手が触れてアイドルアップに入れたのか思い、スイッチを確認下のですがスイッ チはノーマルになったままです、他の舵は利くので取りあえず着陸させてエンジンカットして点検です。 点検しましたが原因は分からずで、再度エンジンをかけてホバリングして見た所30秒位でまた同じ症状です、これはと思いエンジ ンカットしてエンコンをホバリング位置まで上げて30秒待つとエンコンが動きます、この症状はローバッテリーセーフの症状ですの でバッテリーチェッカーで計ると30%を切った位です、最近イーグルと2機持って来るときは来る途中で急速充電する事が多かった のでバッテリーの寿命が早まった様で3タンクもたなくなった様です。 野村氏のヘリもジャイロがいかれて練習不能になっていましたのでこの日はそのまま帰る事にしました。 帰る途中に模型屋に寄って1500mmAのバッテリーを購入して帰り、夜にテールプーリーシャフトの交換を行い、付けていたシャフト を点検すると、目で見ても分からない位若干曲がっていましたので、微震動はこのシャフトが原因だったようです。 しかし、テールのピクと言う挙動の原因は分かりません、テールをばらしたついでにベルトの歯飛び、前後のプーリーの歯飛びの 点検をしましたが、別段異常が見つからずです、明日飛ばして見て結果を見る事にしてメンテを終了。 (今日までの練習量257タンク)(イーグルでの練習量0タンク) (本年の練習155タンク) 2000/07/16 |
午後2時過ぎに貴志川に到着です。 | 昨日のメンテの結果を見るために、1タンク目の始めをホバリングで様子を見ました、結果は微震動はピタリと治まっています。 もう一つの問題を見るのにしばらくホバリングを続けて様子を見ていましたが治まっている様です、此方の方の原因は何だったの かは特定出来ませんが、微震動がジャイロに影響を与えていたのか、またローバッテリーが原因だったかは分かりませんがどちら かが原因だったのでしょう。 2つのトラブルが解消されているのを確認してから、上空飛行を全速で行い機体の異常が出ないか確認しましたが、先日のトラブ ルが嘘の様に快調です、1タンク目はこれで終了です。 2タンク目の練習を10分位休憩してから始めました、結構風が強くて風上向けての飛行はスピードが乗りませんが、ループも何度 か行いましたが、機体は快調です。 3タンク、4タンクも同じ様な練習を行い最終の5タンク目は夕暮れ時で5分位上空飛行でループなどを行っていたのですが、ヘリが シルエットでしか見えなくなって来ましたので自分の前でゆっくりと旋回とホバリングを行いこの日は終了です。 5タンク練習を行いバッテリーチェッカーで計って見ましたら80%を切ったところでしたので1500mmAでシャトルでは7タンクは飛行 出来そうです。 (今日までの練習量262タンク) (イーグルでの練習量0タンク) (本年の練習160タンク) 2000/07/22 |
久しぶりに午前中から自宅を出て貴志川に向かいました、到着は10時過ぎで着くとまだ誰も来ていません。 | この季節10時と言っても可成り気温が上がっていて暑くて飛ばす用意をしている間に汗だくです、1タンク目を少しホバリングして から上空飛行でループの練習で左右から結構行い終了です。 1タンクの途中で約束していた印南氏が到着していたので印南氏が飛ばすのを1タンク見学して、その後ヘリの話を少ししてから、 2タンク目の練習で1タンク目と同じ様な飛ばし方で練習を行い最後の方でロールしてみた所、ループを連続で行っていた後なの で舵を打ち間違いあわや墜落かと思いましたがどうにかもち直しました、ブランクの後ロールのイメージすらしていなかったので舵 をとっさに打てなかったです。 本日は午前中で太陽が目に入らなくヘリがよく見えるので3タンク目も上空でまたまたループの連続です。 印南氏とループの話をして自分の舵の切るタイミングが遅いと分かり、その後は結構綺麗なループに成ってきましたの面白くてル ープの連続で4タンク目も同じ調子でループオンリーの練習に成りました。 ループ中にピッチをフルにマイナスにして背面の状態で少し頑張って見ましたが、マイナスピッチの時のエンコンカーブが低くて徐 々に高度が落ちて来ましたのでそのままループの後半を行い元に戻しました。 それと、16日の途中から燃料をコスモの低オイルに変えました、私の場合はニードルを3駒締めて丁度良いニードルの様です、 パワーは確実に上がったと分かるほど変わっていますし、燃費の方もニードル締めた分良くなった様で、今までより飛行時間が長 くなっています。 イーグルで低オイルを使って無いのでシャトルに限っては良い結果ばかりです。 (今日までの練習量266タンク) (イーグルでの練習量0タンク) (本年の練習164タンク) 2000/07/23 |
午前9時前に自宅を出て貴志川に着いたのが9時半頃です。 | 気温は結構高いのですが、風が強いので暑さは先日よりましの様でそうそう1タンク目の準備を行いホバリングもそこそこでアイド ルアップに入れて上空飛行に移り、その後いきなりループを行いました。 1タンク目と同じ様な飛ばし方で4タンクシャトルで飛ばして、その後風がますます強く成って来たのでシャトルでは上空を風上に 向けて走るのが辛く成ってきたのでイーグルの出場です、車から降ろして1タンク目を少しホバリングし、その後上空飛行に移り始 めてイーグルでループを行いました。 以前から60でのプールは30に比べると楽に出来ると聞いていましたが、実際自分でやってみてループの大きな円を書くのは楽 に出来ます。 イーグルでの2タンク目を飛ばして風の影響かも知れませんが、どうも上空飛行で頭が可成り突っ込みぎみなので印南氏に確認し て頂く為に飛ばして頂いている途中に水平尾翼取付のキャップボルトが緩んでいたのか落下してしまいました。 幸運にもメインローター、テールローターには当たらずにそのまま落下したので最悪の墜落には至らずに良かったです、テールロー ターなどに当たっていたら墜落する可能性も有りますのでラッキーでした。 暑さの為、午後1時半頃終了しました。 (今日までの練習量272タンク) (イーグルでの練習量2タンク) (本年の練習170タンク) 2000/07/30 |
午前9時過ぎに自宅を出て貴志川に着いたのが9時半頃です。 | シャトル1機をさげて4タンク練習しました。 練習内容は何時もと変わらず、4タンクほとんど上空での練習を主体に飛ばして、午後1時半頃暑さに負けて退散しました。 (今日までの練習量276タンク) (イーグルでの練習量0タンク) (本年の練習174タンク) |