Message
 2000/02/05  午後12時過ぎに自宅を出て練習場に向かい到着したのは1時前です。
 本日は練習場は誰も居らずに1人です、到着早々荷物を降ろしてローターを付け、燃料を入れて練習で
 す、何時もの様にホバリングからの練習と先日の夜にクラッチベルの交換でエンジンを降ろしているのでリ
 ンケージとトリムの調整を行い1タンク終了です。
 2タンク目も全方向ホバリング主体の練習で終了、本日どうもノイズか何かでテールがたまにピクッと揺
 れるので上空での練習はどうも危険のでホバリング主体で練習する事を決めて、対面ホバリングで離着
 陸の練習などを行い5タンクの練習で4時過ぎに終了です。
 今日の練習は5タンクで終了。(今日までの練習量145タンク)
 2000/02/11  本日は、今日初フライトする水原氏と一緒に行くので、午前10時過ぎに自宅を出て水原氏の事務所経由
 で貴志川に向かい到着したのは11時前です。
 到着すると、まず水原氏の初フライトの用意を2人で行い、2日ほど前に水原氏とプロポと機体のセットを
 行っていたのを間違いが無いか、最終現場調整を土谷氏お願いして調整完了です。
 その後、水原氏の初フライトを横で付添を2タンクほど行いました。
 一段落して自分のヘリにメインローターをセットしてこの前からのトラブルでテールが時たまピクッと揺れ
 ると言う症状が出ていたのをノイズ対策でフィルターコードに変更しての確認から始めました。
 結果は見事に外れて症状は治っていません、ノイズでは無かった様です、その後、疑わしくはと言う事で
 テール駆動用の作成したアルミプーリーが純正プーリーよりベルトに対して可成りシビアだったのでガタ
 の有るヒロボーの純正樹脂プーリーに交換して確認しましたがヤッパリ直らずで原因が良く分かりません
 が、疑わしくはと言う方法しか無いので今後、テール駆動関係をオプションのハイピッチに全て変更して、
 それでも直らないと言う事でしたらジャイロかラダーサーボだけと言うことになります。
 それととんでも無いトラブルの発見です、前回からエンジンカットの利きが悪いなと思っていたので今回は
 リンケージの調整をしてキャブレターが全閉に成っているのも確認してきたにもかかわらず、エンジンを掛
 ける回数が増えるに従ってカットが段々利かなく成ってきました、それでみんなとこれはおかしいと言う事
 で現場でエンジンを降ろして確認する事になりエンジンを下ろすと、げぇ〜、クランクケースにヒビが入って
 いるではないですか、このヒビからエアーを吸ってエンジンカットが利か無かったようです。
 今日、調子を見るのにホバリングしていてもエンジンに力が無い様な感じはしてたのですが、この前のガ
 ス欠での墜落がこんな所まで被害が有ったとはね、しかしエンジンマウントの部分でクラックが入っている
 ので帰ってエンジンマウントを調べると、結構歪みが出ています、この歪みは墜落で出たのか元から有っ
 たのかは組み立てる時に其処まで疑わずに組み立てを行ったので今と成っては分かりませんが、墜落さ
 せた時に確認する必要が有りそうです。
 今日はトラブルの確認で練習には成らず、前回から上空飛行の練習が出来ないので不完全燃焼でイラ
 イラしています、来週は平日も入れてトラブルの原因追及と対策を行い、週末はバッチら練習できる様に
 シャトルの整備を行います。
 今日の練習は0タンクで終了。(今日までの練習量145タンク)
 2000/02/20  午前11時過ぎに貴志川に水原氏と着きました。
 天候は家を出るときには少し雨がポロポロしていたのですが、天気予報が午後から回復と言うことでした
 ので水原氏と電話で話をして行くことに決定、風は少し吹いている程度で練習には支障がないのでメイン
 ローターを取り付けてこの前からのトラブルの確認です、先日2時まで掛かってマイクロピッチのテール駆
 動とメインギャーを取り替えていたので、直っているかと言う少しの期待を持ってヘリを浮上させて確認し
 た所、見事にピクッと言うのが直っています。
 どうも、テール駆動用、前部のプーリーでベルトが歯飛びしていたのが原因だったようです。
 1タンクを確認の為にホバリングを主体に飛ばして、その後久しぶりに上空飛行と色々なパターンで練習
 を行いタンク終了した所で雨が降り出したので本日の練習を終了。
 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量149タンク)
 2000/02/23  午前中、小池氏(おいやん)から電話が有り、午後からどうなと言う事で、午後2時過ぎに貴志川に到着。
 天気の方は曇りで風は微風、気温はあまり寒くは無いと言うコンディションですのでホバリングの練習に
 は最高ですが、私のような初心者が上空に行くと空が暗くてヘリが見えにくいと事であまり上空には行か
 ずにホバリングとプロポのセッティングを主体に3タンク半の練習で終了しました。
 今日の練習は3.5タンクで終了。(今日までの練習量152.5タンク)
 2000/02/26  午前10時半過ぎに自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 家を出た時は曇りで何も降って無かったのですが、貴志川に着いてメインローターを付けて、さー飛ばす
 どと言うときに雪が降って来ました、燃料入れて段取り終わっていたので1タンク飛ばす事にして雪で視
 界も悪いのでホバリング主体で飛ばして終了、その後雪の中水原氏の練習を傘をさして1タンク見学し
 て貴志川を後にし、水原氏は練習が物足りないと言うので橋の下で、橋の下に移動して水原氏のホバリ
 ング練習をまた見学、その後帰る途中にまたまた水原氏から携帯に電話が有り、天気が回復して太陽
 が出てると言うので再度、場所を変えてホバリングの練習をする為に車をUターンさせて、私がヘリ始め
 た時に練習した場所に行き、ここで私も2タンクホバリング練習をして、本日やっと終了です。
 先日の夜に、エレベーターとエンコンのサーボホーンを金属に変更していたのですが、今日ホバリングし
 た感じではヘリの上下が止まりやすく成ったようです、ノーマルのリンケージはボールリンクではないので
 穴が少し大きく成ってガタつきが有ったのが無くなったので良くなった様です。
 今日の練習は3タンクで終了。(今日までの練習量155.5タンク)
 2000/02/27  12時過ぎに自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 自宅を出るときは風は有ったのですが、天候は悪く無かったので貴志川に向かったのですが、到着する
 と風は強風です、取り合えず来たので1タンク燃料を入れて飛ばすことにしましたが強風の為ホバリング
 しても止まらず、上空に行っても風の影響で風下で旋回すると風に押さえられて高度は下がるしで飛ばし
 ていても面白く有りません。
 みんなで少し話しをしていると空が暗く成ってきて雨が降りそうですので早々片づけて本日終了です。
 最近、週末の天気は1ヶ月以上スカッと晴れた事が無いように思います。
 今日の練習は1タンクで終了。(今日までの練習量156.5タンク)(本年の練習50タンク)


Back