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 1999/12/04  早飯食って、11時過ぎに家を出て途中友達の事務所に寄ってから貴志川に向かいました。
 練習場に着くと誰も居ないので、3タンクほぼ連続で練習し、その後2〜3人が到着したので一休
 みです、来る途中寄った友達が20年前に飛ばしていた飛行機を飛ばすと言う事で到着です。
 到着後、エンジンをかけるがニードルが詰まっているようですぐにエンストです、なんやかんや1時
 間位調整しやっと離陸出来る状態になり、離陸しましたが重心が悪くフラフラしながらのフライトで
 直ぐに着陸となり、重心位置を調整後明日のフライトにかける事となる。
 私はその後、八の字旋回その他で2タンク練習して無事墜落せずにこの日の練習を終了です。
 今日の練習は5タンクで終了。(今日までの練習量84.5タンク)
 1999/12/05  午前中、行くと約束していたのですが天気は最悪で午前中雨です、お昼前に水原氏と土谷氏から
 電話が有り本日どうしますかと言うことで空を見ると雨は上がり雲が高いので取り合えず行くと言う
 ことで話しが決まり自宅を出ました。
 貴志川に着くのは先日と同じで1番早く、またまた2タンク連続で練習です。
 その後、土谷氏が到着し、土谷氏の練習を見ている途中に水原氏が先日の機体を持って到着で
 す。本日は飛ぶには飛んだのですが、どうもプロポが信頼できなくて時々ノーコンに成るようで急
 きょ着陸です、着陸も上手く行き機体は無事でしたが、本人曰く危なくて飛ばせないと言うことです。
 その後、私が最終に1回飛ばしてこの日は終了です。
 今日の練習は3タンクで終了。(今日までの練習量87.5タンク)
 1999/12/11  午前10時前にに自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 練習場に着いくと2名先客がいまして私を入れて3人となり色々話しをしながらの練習と成りました。
 2タンクを飛ばして3タンク目に機体の点検を行うとテールローター駆動用のベルトが何かに擦れて
 いるようで粉が出ているのを発見しました、この前にもこの現象が出ていたのですがベルトの寿命と
 勝手に判断して、ベルトを新品に交換してきたばかりですので今回はそれは無いので何かに擦れて
 いるしか考えられないのでこの日の練習は中断です。
 帰ってテールを分解してよく見ると、ヒロボーのオプションパーツのテールユニットのプレートを取り付
 けるキャップボルトが少し長くて内側に1mm弱出ているでは無いですか、ヒロボーのオプションパーツ
 に付いていたボルトでしたので疑わずにそのまま組んだのがいけなかったようです、前回のべルトの
 交換も余計な作業に成ったようです、丁度良い長さのキャップボルトが無いので応急で平ワッシャを
 2枚入れて組み付けている最中にうちはら模型のおいやんから電話が有り、また午後3時前に貴志
 川に向かいサイド2タンクの練習をしましたが、今度はクラッチベルの中から異音と手で回すと可成
 り重たく成ってきています、先日エンジンまで下ろして点検したのに??なんでやと思いながら本日
 の練習は終了です。
 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量91.5タンク)
 1999/12/17  愛好会メンバーの土谷氏とメールで連絡を取っていましたので、午前10時前に自宅を出て貴志川
 の練習場に向かう。
 練習場に着くと土谷氏の方が早く到着していまして、ホバリングで腕慣らしをしていました。
 私の方も荷物を降ろして、ヘリに燃料を入れて手慣らしの為にホバリングからスタートです。
 何時もの様に1タンク目はホバリングも安定しないで若干フラフラしていましたが、2タンク目に成る
 とホバリングも可成り落ち着いて来ましたので旋回、対面ホバリングと色々混ぜての練習を行い、4
 タンク目の燃料を入れてエンジンスタートをして、いざ飛ばそうとした所でエンストです、再度、スター
 ターでエンジンスタートしようと回した所空回りです、どうもワンウェーのクラッチが壊れた様でエンジ
 ンが回りません、仕方がないので本日の練習は終了です。
 最近、フライト時間も増えて来たせいか、ちょっとしたトラブルが続発です、ほとんどクラッチの関係
 ですが、先週に続いて今週もエンジンを降ろしてのメンテと成りそうです。
 今日の練習は3タンクで終了。(今日までの練習量94.5タンク)
 1999/12/23  午後1時半過ぎに自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 貴志川に着くと誰も居らず、一人での練習と成りましたが、前日までの天気と変わって暖かく風もな
 く良好です。
 何時もの様に1タンクは基本のホバリングを行い、その後2タンク目を旋回の練習を行っていたので
 すが上空は黒い雲が多く機体が見えにくいのでその後、基本のホバリングと、横移動、対面ホバリン
 グの練習、4タンク途中で友達から電話が有り、近くなので見に行くと言うことで電話を切り燃料を使
 い切る少し手前で到着しました。
 少し話しをして最終の1タンクの燃料を入れて練習です、友達に練習成果を見て頂く為に現在出来る
 事を全て行い本日の練習を終了です。
 今日の練習は5タンクで終了。(今日までの練習量99.5タンク)
 1999/12/25  12時前に自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 12時半過ぎに貴志川に到着、コンディションは余り良くなく曇っているし、おまけに強風と、時たま通
 り雨がぽろぽろ降ると言う具合です。
 最近、、みんな寒くて来ないのか、また年末で仕事が忙しいのかどちらかだと思うのですが、貴志川
 で会うのは土谷氏一人に成ってきなした。
 強風にも負けずに燃料を入れて1タンク目の練習です、強風でヘリが上下、左右、前後と動くのを必
 死でコンとロールしようと頑張ってはいるのですが、私の腕ではヤッパリヘリは止まりません。
 しかし、初めてホバリングが出来る様に成った頃とは可成り進歩していて、フラフラはしますが有る
 程度の範囲でホバリングはしていますし、強風でも飛ばせるので自分でも進歩したなと思います。
 2タンク目の燃料を入れて土谷氏と話しをしながら少し風が収まるのを待ち、少しましに成ったのを
 見計らって2タンク目の練習です、2タンク目は風が少しましになったのでホバリングの安定も1タン
 ク目とは比べ物に成らないくらい安定しています、しかし時々突風が吹くので気を抜く事が出来ませ
 ん。
 3タンク目の燃料を入れた頃に通り雨が少し酷くなり、また雲が通り抜けるのを待つと言う事で少し
 時間が空いての3タンク目と成りました、3タンク目は旋回と対面ホバリングの練習を重点的に行い
 ましたが、対面で危機回避で抜けると頭はパニクッテいる様で対面を抜けているにも関わらず舵を
 反対に切る事が有り、自分でもどうしてと思う方向にヘリが移動し数秒フラフラする事がたまに有り、
 1日1回危ない(墜落)事がまだあります、しかしどうにか立ち直り出来るのでここ1ヶ月は墜落し
 ていません。(進歩したんかな〜〜〜)
 4タンク目は3時を回ったので直ぐに燃料を入れて練習に入りこの日の練習は4タンクで終了です。
 本日、以前からみんなに飛んでいる時間が長いと言われていたので時間を計ったら18分位飛ん
 でいる様ですが、燃料が薄いと言う感じではないのでニードルその他はこのままで行くことにします。
 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量103.5タンク)100フライト越えた。
 1フライトを15分で計算すると、100フライトで25時間になります。(そんなに飛ばしてるのかな?)
 1999/12/28  本日、1999年最後の練習をする為に、午後1時頃に自宅を出ました。
 12月の最後にしては最高の天気で気温も上がり、風もほとんど無く本年最後の最高の練習日より
 です。
 1タンクは何時もの様に腕慣らしで通常ホバリング、左右横ホバリングその他を行い終了です。
 2タンク目に対面ホバリングを主体に練習を行い、最後の3分でゆっくり旋回の練習を行い着陸し、
 3タンク目の燃料補給を行い10分位の休憩で離陸させ旋回の練習です、最初はゆっくり旋回を行い
 10分位してからヘリの速度を上げてカッ飛んでの旋回を行いました。
 最近天気が悪いのと、冬の天候で空に黒い雲が出ていると言う状況が続いていたので、私の様な
 初心者がヘリの姿勢を見るのに非常に見にくかったのですが、本日はよく見えてストレス無しにカッ
 飛んでの飛行が出来またし、アイドルアップを始めて入れてのホバリングを行い3タンク目を終了で
 す。最終の4タンク目に成ると、先ほど見えやすかったのが嘘のように見えにくく成っていたので、ホ
 バリングを主体で本年最後を締め括り終了です。
 来年度は、RCヘリを始める時に目標をたてていたホバリングと旋回はほぼ出来るように成ったので
 目標は達成したと思います、来年度は冬に天候で練習が左右されますが、4月までには何とか宙返
 りが出来るように目標をたてています。
 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量107.5タンク)(飛行時間約27時間)


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