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 1999/11/03  今回も、何時もの様に午後1時半過ぎに自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 日曜日に墜落した機体の修復を済ませて、今回はピッチゲージを購入して機体の調整を自分で行っ
 ていたので1タンク目の離陸は機体が地面を離れる瞬間何処に流れるのか予想がつかないので可
 成り緊張しての離陸と成りましたが、調整が上手く出来ていたのでラダートリム調整だけで済みまし
 た。今回初めてプロポのピッチ曲線、エンコン曲線を自分で変更していたので色々不安は有ったの
 ですが調整後、練習に来ていた人に私の機体を飛ばして問題ないことを確認していただき安心して
 練習再開です。
 日曜日に墜落させているので、この日は基本に戻ってホバリングの練習だけに専念し無事終了。
 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量50タンク)
 1999/11/06  今日は友達に付き合って頂いて、午後2時半過ぎに自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 付き合って頂いた友達も何年か前は電動カーにはまっていた事が有り、メカと付く物はいたって
 好きな人です、今回付き合って頂くのは2回目なのですが1回目は10月9日でスクラップブッ
 クに入れている画像を撮って頂いたのです、1ヶ月ぶりにのおつき合いですがホバリングが以前
 より数段安定していると言っていました。
 いつも土曜日はほとんど一人で練習していますので休憩無しでの練習ですが、本日は友達が居る
 ので1タンク練習後、話が出きるので10分〜15分位の休憩を取りながら練習できました。
 練習内容は、1タンクは通常のテールから見たホバリングを中心に練習、2タンク目は正面横ホバ
 リング左右を中心に練習、3タンク目は正面横移動で左右でホバリングと8の字旋回の練習。
 最終の4タンク目はトータルで全てを入れての練習で本日終了です。
 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量54タンク)
 1999/11/07  午後12時半過ぎに自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 練習場に着いて直ぐに1タンクを通常ホバリングで手を慣らす為に練習。
 2タンク目から徐々に横ホバリングと10m位の高さを入れて練習。
 この前の墜落から手を慣らすと言う事を必ずする様に心がけて今日は無事5タンク練習終了。
 今日の練習は5タンクで終了。(今日までの練習量59タンク)
 1999/11/13  午後2時過ぎに自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 コンディションは最悪で強風の中で1タンクを通常ホバリングで手を慣らす為に練習。
 ホバリング中に風に煽られて機体の上下左右が激しく、私の腕では通常のホバリングも難儀する
 ような状態でしたので時々、横ホバリングする程度で本日の練習終了です。
 夜にうちはら模型のおやっさんから電話が有り、トレーニングするのに接続するプロポをセット
 しに来てくれると言うのでお願いしたら、おやっさんが11時頃に到着しセットして頂きました。
 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量63タンク)
 1999/11/14  午後2時半過ぎに自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 コンディションは先日と違いまずまずで、1タンクを通常ホバリングで練習。
 2タンク目で横その他の練習を行い、色々な姿勢を目に慣らしていよいよトレーニングで接続です。
 その後、うちはら模型のおやっさんにトレーニングのプロポの微調整をして頂き、燃料を入れて準備
 完了です。4時半過ぎになっていたので、模型屋のおやっさんがへり見えにくいと言うことで先生を
 何時も来ているへりの先輩にお願いして練習開始です。
 離陸からホバリングを5秒位行い、その後いきなり対面ホバリングに入れて練習、リアルフライトで
 対面ホバリングを練習している成果が有り、1回目でフラフラしながらも15秒間位はホバリングを
 しています。対面状態でも舵は反対に打つと言うことが無く意外と何とかなる物で、これもリアルフ
 ライトとトレーニングの先生のおかげです、一人で対面に入れるとエレベーターが怖くて打てずにエ
 ルロンを2〜3回打ち対面を抜けると言うパターンでしか出来ずにいましたが、これだと一人で練習
 出来そうなので、次に上空旋回の練習に切り替えて旋回です、旋回はさすがに上手くいかずに、先
 生がたまりかねて操縦を取ってくれてへりを着陸させて頂き、私に交代と言うパターンで4回位練習
 し、日が暮れかけて来たのでこの日の練習終了です。
 トレーニングで繋ぐと安心感が有り、一人で出来ない事が出来るのでへりの上手くなる最終兵器の
 様な物です、それでも先生をして頂く人は可成り神経を使うようです、有り難う御座いました。
 今日の練習は3タンクで終了。(今日までの練習量66タンク)
 1999/11/20  午後2時前に自宅を出て貴志川の練習場に向かう。
 コンディションは天候は良いし風もほとんど無く最高。1タンク目は本日ヘッドをARKのSF2に交換し
 たので半分は調整で飛ばし、その後通常ホバリングで練習。
 2タンク目もホバリング主体で練習し、後半は低速で旋回練習。
 3タンク目に内原模型のおやっさんにトレーニングで接続して頂き上空旋回と対面ホバリングの練習
 を行いました。上空旋回ですが、先週はかなり危なっかしい旋回で先生に何度か操縦を取られました
 が、本日1回おいやんに操縦を取られるのみで済みました、しかしその1回は多分取ってくれなかった
 ら墜落していたと思います。(おいやんに感謝です。)
 その後、日が沈みかけていたので半タンク燃料を入れて最終にホバリングで今日の練習を締めました。
 昨日の夜にリアルフライトのホバリングカーブ、ラダーミキシング、エンコンカーブの調整を行い自
 分の機体に近づけて30分位練習したのが可成り効果が有ったようです。
 リアルフライトシミュレーターが無かったらこんなに早く上空まで行けなかった思っています。
 余談ですが、リアルフライトシミュレーターのソフトですが、私の購入したバージョンはバグが有り
 ヘリに関しては問題無かったのですが、飛行機のシミュレーションを行うと15秒位でOSを引きつ
 れてハングアップしたのですが、先日リアルフライトのメーカーのホームページにパッチプログラム
 がアップされていたので、インストールすると飛行機もハングしなくなり快調になりました。
 飛行機でハングしている方はメーカーホームページでダウンしてパッチを当ててください。
  www.realflight.com
 今日の練習は3.5タンクで終了。(今日までの練習量69.5タンク)
 1999/11/21  へりを初めてから初めて、午前中に自宅を出て貴志川の練習場に向かい10時半ごろ到着。
 到着すると、土谷さんが一人で練習をしているので暫く見学をし、その後私のへりの調整をして頂き
 その後、いつもの様に1タンクホバリングから練習開始、2タンク目からトレーニングを接続せずに
 旋回の練習を行う。先日のトレーニングで練習でどうにか旋回していたので、本日は単独で練習しよ
 と思い3タンク目までは順調に綺麗な旋回では無いにしろ回っていましたので、4タンク目に旋回練
 習を何回か行いその後、対面ホバリングの練習に入れて何回か宛舵をしている内に後方に流れ出し
 たのでラダーを切って後ろホバリングに入れてエレベーターの宛舵をしたのですが、この宛舵が対面
 の時の宛舵で後ろホバリングでは逆打ちと成り、自分の方向に急速にへりが進行して来て舵を切る
 よりも先に自分が逃げる方が先となりへりは、貴志川の土手にそのまま激突しました。
 対面の舵の事ばかり気にしていると後ろホバリングに成った時にも逆打ちと成るようです。
 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量73.5タンク)
  墜落した機体の画像 
 1999/11/27  午後2時ごろ自宅を出て何時も練習場に着いたのが2時半過ぎでした。
 日曜日の墜落の修復をして初フライトですので各部の調整その他の点検で1タンク。
 その後、いつもの様に1タンクをホバリングの練習を行い、2タンク、3タンクを近くで旋回練習を行い
 この日の練習は終了です。
 実は、先日知り合いに電話でRCヘリ始めたと電話を入れていたので、家を出てその人に今日練習
 に行くので見に来ないかと声を掛けていました。
 その人が見に来て色々話をしていて、その人もヘリ面白そうやからやると言う話に成りました。
 見に来いと言うのも作戦で、ヘリ初心者の仲間を増やすのにスッポリはまりました。
 今日の練習は3タンクで終了。(今日までの練習量76.5タンク)
 1999/11/28  午後1時ごろ自宅を出て何時もの練習場に着いたのが1時半過ぎでした。
 この日は、天気が芳しくなく、曇りで風もあり、おまけに寒いコンディションと言うことと、上着を忘れて
 寒さでブルブル震えてプロポを持つとステックが何やら勝手に動く状態で余り練習を行わず3タンク
 で終了。
 代わりに師匠にプロポの調整を色々やって頂き、ついでにアイドルアップ1の設定を入れて頂きまし
 た。
 今日の練習は3タンクで終了。(今日までの練習量79.5タンク)


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