1999/10/02 | この日も午後3時半ごろより練習に出かける。 この日はヘリを購入した模型店のおやっさんと合流しての練習です、最初におやっさんにへりの状態 を見て頂くのに飛ばして頂いてトラッキングピッチその他を再調整。 その後私がホバリング練習を開始、おやっさんに後から右、左、前、後とアドバイスを頂きながらの 練習となりました。 相変わらずフラフラ飛行で、とてもホバリングとは言えない状態ですが飛行時間は1分以上となる。 実は以前から知り合いもラジコンへりに興味が有る人が居ったので話をしたらへりを購入をして本日 が初フライトでした。 この日は4タンクで練習終了。(今日までの練習量15.5タンク) |
1999/10/04 | 2日に初飛行した友達から午後5時前に電話があり、これから行こかと言うので早急にへり、道具を 車に積んで練習に出発。 練習場に着いたのは5時半前で早々に燃料をいれてエンジン始動、1タンク練習し、2タンク目の中 ばでへりがほとんど見えなくなったので地上で燃料を使い切り終了。 この日はほとんど練習にならずで終わった。(今日までの練習量17タンク) |
1999/10/09 | 午後2時過ぎに友達と出発。 コンディションは最悪で強風、しかし何がどうなったのか調子は良く飛行時間も1タンク目からかな り延びています。ホバリングも強風の中50センチ以内に停止している時間が長くなり今日は自分で もどうしたんと言う感じです。 悪友、模型屋のおやっさんの話ではへりは階段式に上達すると聞いていましたが、今日階段を1段 上ったと言う実感が自分で分かりました。 今日の飛行時間は1タンク、時間にして15分位降りずに飛行に成功、高さも5〜6m位に上昇させ て見ましたが無事下降、着陸が自分の思う所に出来る様になった。 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量21タンク) |
1999/10/10 | 久しぶりに最初に練習した所での練習です。 貴志川の河川敷の草が刈られて良い飛行場が出来ていました、さらに模型屋のおやっさんが飛行 機の為に草刈りをして滑走できるようにしていた横で本日の初飛行、1タンク無事に終了。 本日の練習メニューは左右横でのホバリングです、やって見るとなかなか出来るではないですか、 停止状態では無いですが機体のコントロールは間違わないで出来る様です。 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量25タンク) |
1999/10/11 | 本日も昨日と同じ所での練習です。 午前中は子供の野球の試合があり午後1時半に自宅を出て練習場に出発、本日は久しぶりに先生 (悪友)と合流です。練習場に着くと先生はメインローターのピッチをマイナス側を現在の設定0度か らマイナス3度に設定変更して頂き本日の初飛行です、飛ばした感覚は9日に強風の中を飛行させ た時に風にあおられてなかなか下降しない状態でしたが、このセッティングではエンコンに反応して 絞ると機体は下降すると言う印象です。先生曰く初心者の場合はトラブルが出るとエンコンを急激に 下げるのでマイナスピッチを付けると機体の損傷が激しくなるとの事です。 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量29タンク) |
1999/10/12 | 実は、1週間位前にシミュレーションを注文していたのが昨日着いていましたので早々win98のマシ ンにインストールしシミュレーションしてみましたが、感度調整その他がデフォルトの状態ではどうしよ うもなく敏感でへりがフラフラするので設定画面で色々設定を変更し、シミュレーションの繰り返しでラ ジコンヘリとほぼ感覚的に近くなったのでホバリングをしてみました結果、やっぱりラジコン機の様に 少しフラフラしながらのフライトです。 先生が来たのでホバリングを頼むと予想通りピタリと停止します。 これはかなり練習になりそうですので毎日欠かさず練習する事にします。 シミュレーションのパッケージの名前はReal Flight DELUX (R/C Simulater)と言うソフトです。 ソフトの内容その他は設定その他が分かってきましたら後日書くことにします。 |
1999/10/16 | 午後4時より練習開始し1タンクをホバリングの練習をかねて機体のチェックをして異常が無いことを 確認。2タンクめの燃料補給を行い練習再開、離陸後ホバリングし左右の横ホバリングを行いシミュ レーションで出来た八の字旋回をさせようと左に機体を進ませて旋回させようとした時に、夕暮れの 太陽と機体が重なってテールがどっちの方向に向いているか見失い、パニック状態に陥りテールより 草に墜落。。。 今日の練習は1タンク半で終了。(今日までの練習量30タンク) |
1999/10/17 | 午後3時より練習開始し1タンクを先日の墜落した機体の調整に模型屋のおやっさんが飛ばして調整 して頂まして、その後の練習は先日の教訓でまた一から基本のホバリングで2タンク練習。 その後で左右移動を少し行い、また左で旋回しようとしてちょっとややこしくなりましたが、今回は パニックにならずに無事回避、右の旋回はどうにか出来るのすが、私はどうも左の旋回は苦手のよう ですので左から右旋回時に慎重にせねばならないようです。 今日の練習は4タンク半で終了。(今日までの練習量34タンク) |
1999/10/24 | 1週間ぶりの練習です、キャビンも白にして気分一新です。 午後1時ごろ自宅を出て貴志川の練習場へ向かいました。 練習場に到着して先に来ていた人とヘリの話を30分位していると、友達が到着しました。 先週、友達の機体は川の中に水没しているので先に来ていたへりの先輩に機体の調整をして頂き その後、後方ホバリング、正面左右ホバリング、左右横ホバリングと地道な練習を重ねて4タンク。 最近、後方ホバリングの安定性は俄然良くなり50cm四方に止まっている時間がかなり長くなって来 ました、しかし前方左横ホバリングは一度揺れると1m四方に止まる事が苦しいくらいです。 それと交換したキャビンですが、白の方が機体が膨張色の為大きく見えて良くなりました。 日曜日はとことん練習したかったのですが、プロポのバッテリーが4〜5タンクが限界でしたのでやむ なく終了していましたので、夜にカーバッテリーの12Vで使用できる充電器を買いにうちはら模型店 に行きフタバのCR−1000とNIFTECのコントロールパドルを購入。 今日の練習は4タンクで終了。(今日までの練習量38タンク) |
1999/10/28 | 今日は朝一からトラブルで気分が悪かったので、明日の長野県出張の準備をして午後3時に紀ノ川 河川敷向けて出発。 途中で知り合いで昔トンツーの送信機で飛行機を飛ばしていたと言う人に電話を入れて、へり飛ばし に行くから見に来ないかと言ったら、行くわと二たつ返事が返ってきました。 河川敷到着は私の方が少し早くて1タンクの半ばで知り合いが到着し、色々とへりの話に花が咲きま した。書き忘れていましたが、今日はアメンボーを外しての初飛行でして、1タンク目は離陸、着陸と 可成り慎重に成りましたが心配してたより上手く出来る物で転ぶことなく無事に離着陸成功です。 その後、2タンク目で左右横ホバーと10m位の上空ホバーの練習で終了。 帰りに、知り合いと近くでコーヒーを飲みその人と話していたのですが、ヘリは飛行機の様に場所は 要らないし、高速で動き回らずに楽しめるので良いと言う事になりました。 今日見てはまりそうでやヤバイと言いながら帰りましたが、この人の年は何を隠そう70才を越えて いますが昔からハイテクな物には目が無く、自宅には自作パソコンがゴロゴロとしていますし、未だ に新しい物でも恐れを知りません。私もこの人の様になるのが夢の夢ですね、男子たる物何時まで も子供の心が有り続け無ければ、、、。 長くなりましたが、今日の練習は2タンクで終了。(今日までの練習量40タンク) |
1999/10/30 | 午後2時過ぎに自宅を出て貴志川の練習場に向かう。 練習場に着くと誰も居らず一人での練習となり、何時も通りホバリングからの練習で1タンク。 その後、初めてラダーを切って対面ホバリングの練習をしましたが、2〜3度修正をしては戻し と何度か練習、シミュレーションではどうにか対面ホバリングはフラフラしながらでも出来るの ですが、実機でやると2〜3度修正して戻すというのがやっとと言うとこです。 その後、左右で旋回練習をし今日の練習は終了。 今日の練習は6タンクで終了。(今日までの練習量46タンク) |
1999/10/31 | 午前中ごたごたが有り、午後3時半過ぎに自宅を出て貴志川の練習場に向かう。 この日は練習時間が無く何時もやる基本のホバリングを10秒ほどやり、その後左から旋回を したのですが見事に対面状態で蛇を逆に打ち1.5m位から墜落です。 後で思い出すとやったことのない左から左旋回に入れていました、何時もなら右旋回をするの ですが、時間が無いので焦っていた様です。 今日の練習は0タンクで終了。(今日までの練習量46タンク) 墜落した機体の画像 |