1999/09/12 | 9月10日に機体を購入し、12日の初フライトでアメンボーがツタにひっかかり転倒。 墜落とは言えないかも知れませんが? 交換部品: メインマスト・メインローター・ヨークシャフト・スタビライザーバー(一転びセット購入) |
||||||||||||
1999/10/04 | テールより草に着地した為にテールシャフトが曲がった。 交換部品: テールシャフト交換。 |
||||||||||||
1999/10/16 | 今回は上空3m位より失速状態でテールより墜落。 交換部品: メインマスト・ヨークシャフト・スタビライザーバー・ヒラーコントロールアーム・テールパイプ テールシャフト(一転びセット購入) 前回購入したテールパイプは予備で保存中 |
||||||||||||
1999/10/31 | 旋回で対面になり逆に舵を打ち側面より墜落。 交換部品: ブレードホルダー・メインマスト・ヨークシャフト・スタビライザーバー・スタビライザーブレード・テールパイプ タイミングベルト・テールシャフト・尾翼セット・テールブームブレース・メインローター(一転びセット購入) 墜落した機体の画像 |
||||||||||||
1999/11/21 | 対面ホバリング練習中に墜落。 交換部品: ピッチアーム修理(ARK)・メインマスト・スタビライザーバー・テールパイプ・キャビン・メインローター 修理の時にARKのピッチアームを注文していたのですが、1週間たっても部品がこないし、メーカーに電話を入れても 留守番電話、模型店からも電話をしてくれた様で連絡か付かないと言う返事でした。私が電話を入れていたのは付属 のスラストベアリングカラーが入っていなかったので直接送ってもらいたかったのですが、どうしても連絡が付かないの でカラーとピッチアームは図面を書いて自作する事にしました。 墜落した機体の画像 |
||||||||||||
2000/01/19 | エンジンがエンストした為に高度2mから着地。 交換部品: 水平尾翼・メインローター(ジグソー)・マスト 上空より下降中に高度2mでフレアを掛ける時にエンスト、エンストでの部品交換は辛い物が有ります。 自分の操作ミスは仕方ないとしても............. エンストで落下した機体の画像 |
||||||||||||
2000/01/22 | 燃料切れでエンジンがエンストした為に高度30mから急速着地。 交換部品: フレーム・キャビン・スキッドフッド・スキッドパイプ・バッテリーメカプレート・マスト・アンテナリテーナー エンジンクランクケース しかし今週2回目のエンジンストップです、今回は自分のミスが100%ですが何とも言えませんね、30m位でのエンス トにしては被害は少ないと思いますが.........(自分で納得せなしゃーないか、ブレード助かったし) 燃料切れで墜落した機体の画像 |
||||||||||||
2000/05/21 | ループ中に風に煽られて機体が傾いているのに気が付かずにアップを引いても機体が回らずに地面に右側面から墜落。 交換部品:テールパイプ・テールブームブレース・メインマスト・ヘッドアッセン(HIROBO純正に交換)・スタビライザーバー クラッチ・メインローター ループ中風に流されて墜落 |
||||||||||||
2000/10/21 | ロール中にエンジンパワーが無く失速で墜落。 交換部品:テールパイプ・テールブームブレース・メインマスト・スピンドル・テールローター・スタビライザーバー ロール中エンジンパワーが無く失速で墜落 |
||||||||||||
2001/01/13 | アミーゴの初墜落です、アイドル1で背面に入れて高度が下がりリカバリー出来ずに墜落!! リカバリーで正面に戻る少し前に前部足より45度位の角度で落としたのですが、アミーゴのフレームが割れました、シャト ルでは何度か落としていますがフレームが割れたのは石の上に直接落とした時以外有りません、アミーゴのフレームを見 るとスキッドの前の足を支える為だけに前部のフレームが突き出ていますので前部からの墜落にはフレームが弱い様で すね。(これは最初見た時から思っていましたが) 交換部品:フレーム・スキッド足・メインマスト・スピンドル・スタビライザーバー・メインローター |
||||||||||||
2001/02/17 | アミーゴにOS50エンジンを載せて慣らし中にエンストで墜落!! エンジンが止まった時は川の上でしたが高度が有ったので旋回してピッチを下げてオートロで降ろす事が出来ました。 私自身オートロはやった事が無いし、練習もしていませんでしたが結構上手く降りたなと言う感じでした。 そのお陰でアミーゴは無傷で済みました。 交換部品:無し。 クラッチライニングが剥離した画像。 |
||||||||||||
2001/02/18 | 前日と同じアミーゴ50の墜落です。 アイドルに入れて上空飛行中の旋回時にクラッチライニングが剥がれて墜落です。 アイドルに入れたままでしたが、クラッチライニングが剥がれ落ちたのでローターに駆動が掛かっていなかったので ローターも無事、無傷で済みました。 交換部品:無し。 |
||||||||||||
2001/02/24 | キャリバー50とイーグルの墜落です。 キャリバーの方は上空より戻してくる時にエンジンストップしていたのに気づかずに地上1m位でフレアーを掛け、ローター 回転がが下がり、地上で横倒しに成りました。 イーグルの方は最悪で、アイドル飛行中にテールパイプが原因不明で折れて川の中に墜落です。 川から機体を回収して調べて見るとテールミッションの取り付けた直ぐ後で真っ二つ綺麗に折れていました、テール関係も 回収出来たので調べましたが、回転部分も何もなくローターまで無傷です、その後色々とみんなで原因の話をしたのです が良く分からずです、ドライブシャフトだけが回収出来ていないのでそれを見れば分かるかも知れませんが、修理にはノー マルのパイプで直すのは嫌なので他の方法を考えます。 交換部品:キャリバー50:マスト、スピンドル、ミキシングアーム1個、ピッチプレート1個、メインローター、水平尾翼 交換部品:イーグルの方はまだ調べていないので今の所は分かりません。 キャリバー イーグル |
||||||||||||
2001/03/13 | アミーゴ50のメインタンクのホースが裂けてエンストで墜落。 メインタンクを外して調べて見ると12mm位裂けていました、それとホースですが燃料で劣化してボロボロと剥がれ落ちてきます。 このアミーゴを飛ばし始めて3ヶ月位ですが、燃料タンクのホースの材質の問題が有るようですね。 通常半年位で私はタンク内のホースを交換していますが、こんな状態のホースは初めて見ました、1年近く使っていてもホース に弾力性が無くなって引っ張ると伸びたままに成る物が有りますが、こするとボロボロと剥がれ落ちるのは初めてです、アミーゴを 飛ばされている方はホースを早い目に交換する事をお薦めします。 交換部品:フレーム、足、スタビバー 裂けたホースの画像 2001/03/24 |
アミーゴ32の墜落です。 |
背面ホバーを長くやっていて正面に戻した時に舵の打ち間違いで墜落。 今回もアイドル1での墜落でしたが、ローターは無傷で済みました、しかしエンジンがカット出来ずクラッチ関係がバラバラに成る。 交換部品:クラッチベル、クラッチ。 2001/05/27 |
アミーゴ32の墜落です。 |
メトロノームの最中にDYアクロバテック(カーボン製)のローターがテールを叩いて墜落です。 20m以上からの墜落でメカフレーム、テールミッション以外は全滅でほぼ全損に近い状態です。 2001/06/09 |
キャリバー50の墜落です。 |
前日にリンケージ関係を全てやり直して離着陸時のトリムのズレは皆無にまで成って気分上々でしたが4タンク目の離陸直後に ノーコンに成り高度1m未満からゆっくりと前傾姿勢に成りながらメインローターから着地してしまいました。 メカ購入後30タンク位の飛行なので納得出来ず、メカ一式をフタバに送り原因を調べて貰っていますが、第一報はクリスタルの が壊れていると言う電話が有りましたが、その後千葉の工場に送り他の原因が無いか調べると言う事で連絡待ちと成っています。 受信機の新品とサーボ2個を修理して直ぐにフタバの方から送られて来ました。 被害はメインローター、水平尾翼、テールパイプ、スピンドル、マストの交換と成りそうです。 2001/06/30 |
アミーゴ32の墜落です。 |
背面オートロの練習でホールドのスイッチを間違ってアイドルのスイッチを触ってしまい、復帰出来ずに川の中に墜落です。 機体の損傷はメインローター、足のみでしたがメカは水没しましたので点検しないといけません。 2001/11/18 |
アミーゴ36の墜落です。 |
テールドライブベルトのトラブルでアイドル中にテールをクルクル回りだし、オートロに入れての不時着です。 機体の損傷はスピンドル・テールシャフト・ベルトです。 2003/10/11 |
アミーゴ36の墜落です。 |
背面旋回の練習中に正面のに戻した時にピッチを間違えてフルマイナスで川の中に墜落。 機体の損傷は正面真っ直ぐの墜落ですが川の中だったのでスキッド・フレームは無事・スピンドル・テール関係・テールパイプ・メカ はジャイロを含めメーカー点検と成りそうです。 |