Message
 2002/10/04  午後3時過ぎより田井ノ瀬に向かう。

 到着後直ぐにF.Airで1タンク飛ばしました。
 2タンク目に背面コブラの練習をしていて夢中に成り燃料切れで墜落させてしまいました。
 回収後機体を見ると胴体が少し傷み、エルロンのヒンジが抜けています、今日はヒンジの持ち合わせが無
 いので此にて終了です。

 本日は2タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて160フライト)

 2002/10/05  午後12時過ぎに貴志川に向かました。

 到着後直ぐにF.Airで2タンク飛ばしました。
 その後、アミーゴの調整の為に2タンク飛ばした後で、F.Airを3タンク飛ばしまして1回草に転倒です。
 エルロンのヒンジが抜けていましたのでそのまま差し込んで直ぐに連続3タンク休憩無しで飛ばしました。

 本日は8タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて168フライト)

 2002/10/06  午前11時頃自宅を出ました。

 到着後直ぐにF.Airを飛ばしたのですが、離陸後直ぐにホバーをしていて風に煽られ側転です。
 その後、直ぐにエルロンとエレベーターを瞬間で修理して離陸、結構風の中で低空でホバーして終了。
 その後風が強まりましたので風が治まるまで話しをし、2タンク目を飛ばしました。

 本日は2タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて170フライト)

 2002/10/12  午前12時半頃自宅を出ました。

 到着後アミーゴを3タンク飛ばして、その後F.Airを4タンク飛ばしました。
 本日も夕方は風も無くホバー日和で結構楽しんで飛ばせました。
 本日は4タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて174フライト)

 2002/10/13  午前11時半頃自宅を出ました。

 到着後1タンクF.Airを飛ばし、その後1時間半位飛行場の草刈りを行いました。
 草刈り後は4タンク飛ばし、夕方近くの桃山ラジコン飛行クラブの飛行場にお邪魔して1タンク飛ばして
 て本日終了です。
 本日は6タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて180フライト)

 2002/10/14  午前11時半頃自宅を出ました。

 到着後、F.Airで3タンク飛ばした後にジャイルス50を2タンク飛ばしました。
 墜落させ修理後初めての飛行に成ります、前回の墜落の原因でエレベーターをどれだけ引けば失速に入
 るのか確認しました、舵角35度で70%位垂直降下時に引けば失速してきます、本日ももう少し引いていたら
 墜落させていたかも知れません。
 私自身、飛行機は練習機を20タンク位飛ばして直ぐにファンフライ機の方に移行したのでスタント機など
 他の飛行機の経験が無くファンフライ機と感覚が随分違うので飛ばし込んで慣れるしか無いのでしょうね。
 その後、F.Airを2タンク飛ばして本日終了です。

 本日は7タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて187フライト)

 2002/10/20  午前9時半頃自宅を出て、御坊パイロットクラブさんの飛行場に向かいました。

 到着後1タンクF.Airを飛ばし、その後パイロットクラブのみんなと話をしておりました。
 その後、エッジを5分位飛ばし、パイロットクラブの小池さんのF.Airを飛ばさせて頂き、自分のF.Airはその
 後、2タンク飛ばして雨が降って来たので本日終了です。

 本日は3タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて190フライト)

 2002/10/26  午後よりジャイルス50を持って貴志川に向かいました。

 到着後直ぐに飛ばし始め木曜日にホクセイの池田さんのアドバイス通りにし、ジャイルス50で正面コブラを
 行いました。
 20m位からコブラに入れてそのまま45度の降下で10m以内まで持って来てそのままコブラで走らせる事が
 出来ました、ジャイルス50はコブラに入るとF.Airより安定していますが崩れると結構怖いです。
 2タンク目にコブラ旋回も行って見ましたがF.Airでの練習が良かった様で結構綺麗に旋回出来ます、気を
 良くしてそのまま高度1m位まで降ろしてコブラで走らせて見ました、怖さは無いのですが結構真剣に成り
 ます。
 高度10m位でコブラ旋回中にエンジンが吹けなく成って機首が下がり失速したのですが、高度1m位でどう
 にか立ち直り墜落を免れました、その後やはり甘すぎたのかかぶっているようでエンジンが吹けすに旋回
 中にエンストしました、そのまま着陸のコースに入れて無事着陸。
 3タンク目の前にニードルを合わせて再度離陸させ、高度1mでのコブラとホバーを行いましたが立てている
 時にもエルロンは結構効きました。(これは意外でした)
 池田さん曰くアクロ機は機首を絶対に下げずに回避すれば舵は効きますと言うアドバイスメチャメチャ参考
 に成り、本日高度1mでのコブラを行い事が出来ました。(池田さん有り難う御座いました)

 本日は3タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて193フライト)

 2002/10/27  午前9時過ぎ自宅を出て、貴志川に向かいました。

 本日は桃山ラジコン飛行クラブさんと貴志川で合同焼き肉を行う事に成っていますので、何時もより早い目
 に自宅を出ました、到着すると桃山の野瀬会長がラジコン芝刈り機を段取りしてくれていましたので、そのま
 ま昼前まで飛行場の芝刈りを行い、終了後焼き肉を行いました。
 焼き肉終了後と言うか途中でみんな各自ヘリ飛ばし始めたので私もF.Airを飛ばしましたが、強風で水平状
 態でホバーしていますので、面白くないので5分位で降ろし、わいわいしていました。
 夕方若干風が収まったので桃山のT社長がエッジ飛ばし始め、直ぐに草の中です(笑)その後T社長が私に
 飛ばせと言うのでプロポの設定を見てビックリです最大舵角でEXPが入っていません、それでT社長のガク
 ガクした飛び方が納得出来ます、EXPを入れて私が飛ばし良い感じに成ったのでT社長に交代しました、T
 社長もメチャメチャ飛ばしやすく成ったと言いホバー3m位で結構長い時間立てていました。
 その後自分のF.Airを2回飛ばして、T社長のエッジをほぼ1タンク飛ばして本日終了です。

 本日は4タンク飛ばして終了です。(飛行機を初めて197フライト)



Back