Message
-->
 2002/05/18  2機目のフリップを組み立てて本日初フライトです。
 エンジンも1機目でシリンダーを割ってしまったので予備にストックしていた新品を取り付けましたので慣らしからやる
 事に成り地上で3タンク回してから初フライトと成りました。
 離陸後直ぐにホバーをさせて5分位した所でホバー中に急にエンストしてしまい、高度も無くそのまま河原に不時着
 させました、手前に草が生えていて高度5m位から着地地点まではブラインドに成ってしまったのでどんな姿勢で着地
 したのか分かりません。
 機体を回収して点検すると一見無傷のように見えたのですが、よく見ると主翼の先端がフイルムは無事なのですが
 少しへこんでいます、その後よく見ると胴体のバルサにヒビが入っているのを発見しました。
 帰ってから修理したのですが、胴体の中には手が入らないのでへりのアンテナパイプを瞬間の先端に付けてその先
 に細い先を付けヒビの入った所に流しこみました、乾いてから胴体の上を触るとまだ少しへこむ感じがしますので、ま
 ち針でヒビの入っている所を20カ所位穴を開けて瞬間を流し込みその上にデカールを貼って修理完了です。
 どうも飛行機に縁が無いようで今回も初フライトでトラブルです。(苦笑)

 本日は半タンクも飛ばしていません。(笑)

 2002/05/24  平日ですが、仕事の段取りが付いたので午後3時頃から飛行機を飛ばしに行く事にしました。
 初フライトのエンストが有ったので、ニードルを合わせ直して1タンク目の離陸をしました。
 最初の3分位は場週飛行でエンジンの様子を見てその後ホバーをしました、1機目より格段に安定してホバーはやり
 やすい様です、その後4タンク飛ばして本日は無事終了です。
 機体の組み方はほとんど変わり無いのですが、2機目のフリップは安定性は抜群です。

 本日は5タンク飛ばして無傷で持って帰りました。

 2002/05/27  本日も平日なので夕方4時頃から近くのグランド飛ばす事にしました。
 コンディションは良くなく風は結構強く吹いていましたが飛ばす事にしました、風は強いのですがやはりホバー系は安
 定しています、風が強いので真っ直ぐに立てると直ぐに遠くに離れてしまいますがある場所で止めようと思えば止め
 られます、腕が良くなったのか? 2機目のフリップが良いのか分かりませんが。(笑)

 本日は3タンク飛ばして無事終了です。

 2002/05/25  午前中に新しい場所を開拓するのに草刈りを3時間半位行いました。
 新飛行場は幅50m×長さ100m位の広さに成りました、草刈りで体力を消耗してしまったのと強風でしたので本日は1タンク
 飛ばして終了です。

 本日は1タンクで終了です。

 2002/05/26  昼前に自宅を出て貴志川に向かいました。
 強も結構風は吹いています、到着後直ぐに1タンク目を飛ばしてホバーの練習です。
 風が有るので高度は15m位取っての練習ですが、最近結構立てている時間も長く成って来て自分からホバーを止める事が多く
 成って来ています。
 その後夕方までに3タンク飛ばして終了です。

 本日は4タンクで終了です。



Back