2002/01/12 | 20数年ぶりに飛行機の復活です。 飛行機の感を取り戻すのと着陸の練習を行う為にOKモデルのターミネーターを購入しました、本日初飛行で すが最初のフライトはベテランの方に離着陸をして頂き上空のみの飛行を行いました。 飛ばした感じですが、昔・昔の感覚が残っているのか以外に素直に飛ばす事が出来て、1フライト目で背面 ロール・ループなどを行ってみると素直に出来ました、ただ指がヘリのエンコン成っている為に背面に入れる と最初は分からずに機速が落ちてくるなと思っているとエンコンを下げていました。(笑) その後4タンク飛ばして本日は初フライトと言う事で無事持って帰ると言う事で離着陸を自分で行わず、機体 は無事持って帰りました。 本日は4フライトして終了です。 |
2002/01/14 | 飛行機再開して2日目です。 1タンク目は離着陸をして頂き上空のみと飛行しましたが、2タンク目に着陸のアプローチの練習を何度か行 っているとベテランの方がいきなり降ろせと言う指示が出たのでそのまま着陸させました。 結果は最高の着陸に成りました、降ろせと言う指示を出した方が綺麗なアプローチだったので降ろせと言う指 示を出したそうです。 本日は4フライトして終了です。 |
2002/01/19 | ターミネーターのエンジンは25FXだったのですが、パワーに物足りなさを感じてTT36をチューンして搭載。 アサノのカーボン製のチューンドパイプで武装して(笑)ターミネーターでどれ位スピードが出るのかスピードガ ンで計って見る事にしました、結果は180km/h前後でエルロンがフラッターを起こしてしまいそれ以上スピード を上げる事が出来ませんでした、エンジンパワーはまだ余力を残しているのでフラッターの出ない機体に搭載 すると200km/h以上のスピードが出ると思います、機会が有れば他の機体に載せて最高速を計って見たいと 思います。 TT36を搭載した機体は着陸が若干シビアに成った感じですが、着陸の感も取り戻して無事着陸も出来るよう に成り、本日も機体は無事持って帰る事が出来ました。 本日も4フライトして終了です。 |
2002/01/20 | 左右の着陸進入の練習と上空飛行ではきりもみと背面旋回などを行い終了です。 着陸進入時遠近感が分からずに機体の高度を下げるのが早すぎて、滑走路手前の草に翼が当たりそのまま 90度方向を変えて不時着させてしまいました。 飛行機を飛ばし始めて初めひっくり返りペラを折ってしましました、機体は失速寸前のスピードでしたので無傷 ですみました。 本日も4フライトして終了です。 |